谷津干潟 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 三番瀬は、祝日なので、潮干狩りの人が多そうだし、こちらへ。

 

 祝日のため、通勤ラッシュに遭遇せずに済むかと思ったら、東京駅で、京葉線に乗り換えの際、TDLに行く人でいっぱい。。。

 

 5月4日(木)

 

 9:10,南船橋で電車を降りて、谷津干潟へ歩く。

 

 ちょうど干潮時刻ぐらい、干潟広がっているけど、だから余計、鳥が遠~い。。。

 

 

 ダイゼン

 

 メダイチドリ

 

 コチドリ 

 

 チュウシャクシギ

 

 オオソリハシシギとハマシギ 遠すぎて、ブレちゃう、ピントも合わないけど

 

 オオソリハシシギとメダイチドリ

 

 きれいなオレンジ色のメダイチドリ 水浴びしてた

 

 オオソリハシシギ ほとんど夏の装いの鳥が多くてきれいなんだけどね、見るに堪えない写真ばかり、、、私のカメラと腕ではこれが限界

 

 ハマシギ

 

 トウネン

 

 キアシシギ

 

 オオバン こういうのは、近くにいるけど

 

 スズガモ

 

 カワセミ

 

 いつも仰々しく、鳴いているオオヨシキリ、まだ、おとなしく、控えめに鳴いていた。なので、姿も見つからず。

 

 鳥の写真は諦めて、こちたちのご飯?

 

   アシハラガニ

 

 ホソウミニナ いっぱい

 

 コメツキガニ?こんなに大きかったかな?

 

   

 

 

 これは、チゴガニ

 

 チゴガニ バンザイ

 

 祝日のため、散歩やウォーキングの人も多く、またファミリーや若い人たちも、楽しそうにバードウォッチングしていた。鳥や自然に関心を持ってくれている人が多いというのは、とても嬉しく感じた。

 

 人が多くても、ここは、人は、干潟には、近づくことはできないから、鳥たちも気にするそぶりもなくて、いいね。

 

 南船橋駅13:23の東京行きで、帰路につく。

 

 

 認めた鳥

 

カルガモ

スズガモ

カイツブリ

キジバト

カワウ

アオサギ

ダイサギ

オオバン

ダイゼン

コチドリ

メダイチドリ

オオソリハシシギ

チュウシャクシギ

キアシシギ

トウネン

ハマシギ

カワセミ

オナガ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

シジュウカラ

ツバメ

ヒヨドリ

エナガ

メジロ

オオヨシキリ

ムクドリ

スズメ

ハクセキレイ