長崎 その3 樺島 カツオドリ | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 12月15日(木)

 

 7時半ごろ、長崎駅前に行き、駅前のレンタカー会社で、車を借りた。 

 

 行く先は、樺島。冬になると、毎年、この島周辺でカツオドリが見られるという。

 

 樺島1周クルーズをやっているという瀬渡し「みちしお」の船長、松崎さんに、事前に「カツオドリが見たい!」とお願いしていた。

 

 8時過ぎ、出発。

 

 市内は、路面電車が走っているので、運転しにくい、、、

 

 途中、昨日行くことができなかった軍艦島もよく見えた。

 

 9時過ぎ、樺島、到着。結構、遠かった。。。

 

 早速、船に乗って、海へ出ると、カツオドリが飛んでいた。

 

 10分ほどしたら、島の岸壁に、たくさんのカツオドリがとまっているのが、船から見えた。船長は、船を岸壁につけるので、上陸して、そこで写真を撮ったらいいと言ってくれた。

 

 

 

 20分ほどしたら、また、ここへ迎えに来らしい。

 

 

 

 

 

 近くで、釣りをしている人。船長さんの本職は、こうした釣り人を瀬渡しすること。

  

 

 岸壁が白くなっているのは、カツオドリの糞

 

 この白い背景のため、どうにもこうにも、うまくいかない、、、

 

 

 

 飛んでる姿もかっこいいんだけど、撮れたのは、これだけ

 

 

 20分ほどして、迎えに来てくれた。

 

 

 樺島1周クルーズで回る、青い洞窟も見せてくれた

 

 

 

 帰港して、船長

 

 樺島1周クルーズは、2名で3000円。(基本は2名以上から、一人でも3000円でよければ船を出してくれた)釣り人の瀬渡しは、1回1500円。

 

 船を降りて、樺島灯台へ。

 

 

 借りた車

 

 

 灯台への道は、対向車が来たら、すれ違いできません!な道だけど、1台の車にも出会わず。代わりに、道にねこが寝そべっていた。

 

 

 11時ごろ、長崎市内へ戻る。

 

 軍艦島

 

 

 イソヒヨドリがいた。久しぶりに、磯にいるイソヒヨドリを見た。。。

 

 長崎市内を通り抜け、諫早干拓へ向かう。