恒例の、日光 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 紅葉も終わって、少しは、静かだろうと、日光へ。

 

 11月24日(木)

 

 朝5時半ごろ家を出て、東武日光駅に8:17。

 

 8:45の湯元温泉行のバスに乗車。紅葉も終わっているのに、バスには、30~40人ぐらいの乗客があり、ほぼ満席。ビックリ。

 

 コロナ以来、ほとんど見かけることのなかった、外国の旅行者が、戻って来たね~。円高だからね、割安感はあるでしょうね。

 

 10時前、赤沼で、下車。

 

 風が、強い。この風で、鳥はどうかな。

 

 男体山

 

 

 はじめに、ゴジュウカラに迎えられたけど、その後は、さっぱり。

 

 

 カラ類もほとんど、見かけない。

 

 戦場ヶ原にかかる虹、こんなの初めて見た。

 

 

 

 カメラマンは、チラホラ。

 

 昨年は、マヒワがいっぱいいたけどね。年によって、ウソばっかりだったり、ツグミばっかりだったり、マミチャジナイばかりだったり、いろいろ。だけど、今日は、何もいない。。。

 

 そんな中、マガモだけは、ずいぶん、目につく。

 

 

 戦場ヶ原を半分以上来たことろで、何か撮っている人がいた。ウソのペアがいると教えてくれた。

 

 枝が邪魔で、こりゃ、、、

  

 

 

 

 ツグミも1,2回、声のみ。

 

 

 

  足の調子もあるので、湯滝まで歩くのはやめて、光徳入り口へ。

 

 12時ごろ、光徳入り口。

 

 ここから、12:24のバスで、湯元温泉へ。

 

 湯の湖畔を湯滝まで歩く。

 

 

 湯の湖には、ホシハジロやキンクロハジロ、オオバン。

 

 ハクセキレイもいないし、こんなことって、ある?

 

 湯滝で、いつものカワガラスに遊んでもらって、

 

 水の中へ、入ってゆく

 

 頭を突っ込んで、水中に

 

 何か捕まえてきたね

 

 

 

 13:55のバスで、赤沼へ戻る。あんまり、長時間歩行は、したくないんでね。

 

 14時過ぎ、再び、赤沼。やっぱり、鳥影はなく。

 

 15:03のバスを待つほんの少しの間に、やっと、エナガやコゲラ。。。

 

 東武日光、JR日光駅行きの15:03のバスは、途中、交通渋滞に巻き込まれ、16:01到着予定が、16:45ごろに、やっと東武日光駅に着いた。。。もう、紅葉も終わっているのに、道が、渋滞とはね、、、

 

 電車は、17:27,南栗橋行きまで、なかった。

 

 20時半過ぎ、帰宅。

 

 

 認めた鳥

 

ヒドリガモ

マガモ

ホシハジロ

キンクロハジロ

ハジロカイツブリ

オオバン

コゲラ

ハシブトガラス

コガラ

シジュウカラ

ヒヨドリ

エナガ

カワガラス

ツグミ

ウソ