三番瀬  | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 8月25日(木)

 

 船橋駅6:30のバスで、7時ごろ、船橋海浜公園到着。

 

 干潮だね。鳥が遠~い。

 

 

 

 長靴をはいたカメラマンたちは、少し近くまで入って行っていたけど、私は、ズックなんで、ちょっと、、、

 

 私のカメラこそ、遠くのものは撮れないのにね、、、

  

 

 あまりにも遠くて、識別する気にもなれないけど、、、

 

   メダイチドリ

 

 

  

 きれいな色の夏羽が、残っている

 

 

 

 

 オオソリハシシギ

 

 

 

 

 ダイゼン こちらも、まだ夏仕様の個体

 

 

 足の青いフラッグ付き どこで放鳥されたのかな、私のカメラでは、番号まではムリ、、

 

 

 オバシギ

 

 

 

 

 

 ミヤコドリ

 

 

 鳥は遠くて、撮れないので、カニを撮ってみたけど、、、

 

 

 7ミリほどの小さなカニ、何かと思ったら、コメツキガニというらしい

 

 

 あたりには、カニの作った砂団子がいっぱい

 

 

 見てたら、1本足で、ケンケンしながら、採餌をしている鳥が、、、

 

 遠すぎて、よくわかんないけど、シロチドリかな

   

 

 普通、シギチドリは、ぴょんぴょん跳ねたりせず、走るか歩いているので、この動きは、あれ?ていう感じ。1本足、がんばれ!

 

 潮が満ちてくるには、まだまだ時間がありそうで、鳥たちが、近くに来てくれることも当分なさそうなので、9時半ごろ、撤収。

 

 9:40の船橋駅行きのバスで帰路につく。

 

 途中、二俣新町で下りて、葛西臨海公園へ寄ろうか迷ったけれど、結局、そのまま、船橋駅まで戻った。

 

 

 認めた鳥

 

カワウ

アオサギ

ダイサギ

チュウサギ

ダイゼン

シロチドリ

メダイチドリ

ミヤコドリ

オオソリハシシギ

キアシシギ

オバシギ

ミユビシギ

トウネン

ウミネコ

セグロカモメ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

ツバメ

ヒヨドリ

セッカ

ムクドリ

スズメ

ハクセキレイ