日光 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 3月17日(木)

 

 家を出たのは5時過ぎ。

 

 いつも東武鉄道、南栗橋駅で、東武日光行きの電車に乗り換えるけど、この日、前日の大きな地震のため、折り返し運転の上り列車の到着が遅れていた。線路の安全を確認のため徐行運転らしい。始発電車じゃないのにね。まあ、安全のためならしかたない。

 

 南栗橋駅、定刻は7:03だったけど、20分ほど遅れて、発車。

 

 20分遅れということは、東武日光駅到着は、8:37頃かな。

 

 駅前から、湯元温泉行のバスは、8:45。これまた、時間ギリギリだね、、、30分遅れたら、アウトだった、、、

 

 何とか、8:45のバスに乗り、10時過ぎ頃、湯滝で下車。

 

 

 

 今の時期、雪があるのは、承知の上だったけど、、、

 

 

 

 寒さで、雪がしっかりと固ければ、歩きやすいけど、ここのことろ暖かい日が続いていたので、雪が柔らかく、うっかりすると、雪に足がズボっと、、、

 

 こんなふうに、踏み抜いてしまった足跡いっぱい、、、

 

 

  カワガラス

  

 

 カワガラス ペア 仲良くしてね、

 

 

 ゴジュウカラ 遠~いの、

 

 

 ゴジュウカラ ズームで、ひょっこり

 

 

 マガモ 滝壺で、採餌、おぼれないで?ね。おぼれるわけないでしょ、、、

 

 

 ミソサザイ かろうじて、写ってはいる、、、

 

 

 これも、かろうじて、どこにいる?いるんだよ、、、

 

 

 この雪、戦場ヶ原まで歩く気にはなれないので、湯滝バス停へ戻り、11:40のバスで、赤沼へ。

 

 12時ごろ、歩き始める。こちらは、まあ、なんとか歩ける。歩いているカメラマン、ハイカーも少なからず。

 

 

 

 しかし、鳥は、ほとんど、、、

 

 何思うカケス

   

 

 

 

 あきらめて、13:18のバスで、東武日光駅へ戻る。

 

 14時半ごろ、東武日光駅。南栗橋、浅草方面の電車は、15:09までなかった。。。

 

 特急は、あるけど、乗らないよ。

 

 駅近くの大谷川べりを散策。

 

 鳥いないし、橋の上から、日光連山

 

 左から、男体山、大真名子山、女峰山、赤薙山

 

 

 左、女峰山、右、赤薙山

 

 

 赤薙山、登るかな、、、

 

 15:09,南栗橋行き、普通列車、発車。今回の時刻改定で、普通列車になっちゃった、、、以前は、快速?準急、だったような、、、

 

 時間かかるよ、、、

 

 

 

 認めた鳥

 

マガモ

キンクロハジロ

カイツブリ

カワウ

オオバン

トビ

コゲラ

カケス

ハシボソガラス

ハシブトガラス

コガラ

ヒガラ

シジュウカラ

ヒヨドリ

エナガ

ゴジュウカラ

キバシリ

ミソサザイ

カワガラス

ツグミ

スズメ

キセキレイ

ハクセキレイ

アトリ

ホオジロ