葛西臨海公園 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 どこへ行こうという気もなく、

 

 今頃、葛西へ行ってもと思ったけれど、

 

 

 9月30日(木)

 

 9時前家を出て、10時半過ぎ、葛西臨海公園駅到着。

 

  上の池

 

 カワセミ

 

 

 2人いたカメラマンは、飛び込みの瞬間、シャッター切るけど、私は、ジッとしているときだけ。

 

 オナガが水浴びに来た。オナガも意外とちょこちょこ動くので、撮りにくいけど、

 

 まだ、ゴマ塩頭が残っているから、幼鳥でしょう。

 

 

 

 ウォッチングセンター前から、遠~くにアオアシシギ。

 

 

 

 近くにいることもあるのに、こんなに遠くにいるのを撮らなくてもいいのにね。。。アオサギの頭が邪魔、、、

 

 あとは、めぼしい鳥もおらず。

 

 下の池。アオサギ、などサギはいるけど、なにも、、、満潮気味かな。

 

 カニはいるけど、クロベンケイガニかな。

 

 

 

  カニは、ヤマトオサガニ、のようで。

 

 少し前、オオタカ若が松の木にとまっていたとか、観覧車の裏あたりで、コサメがたくさんいたと教えてくれた人がいたけど、オオタカは、すでにおらず。

 

 さっき、猛禽が、空高く舞っていたからな、たぶん、それでしょう。

 

 ツバメシジミ。翅を開いたところは撮れず。ほんの少しだけ、表の翅の青色。。。

 

  クロマダラソテツシジミ、のようです。

 

 

 なぎさへ。

 

 ここはディズニーランドの隣なのよね。

 

 

 やっぱり、満潮だね。潮のことなんか気にせず、自分の都合で、出かけてきているからね。

 

 遠く、スズガモかな。頭の形が、笑えちゃう

 

 

 

 

 

 一応、観覧車のほうへ行ってみるも、ネコはいたけど、

 

 目の上に眉毛のように見える模様があって、おじいさんの顔みたいなサビねこちゃん。

 

 

 

 久しぶりにこんなもの持って来たけど、、、

 

 

 

 14時ごろ、駅へ戻ることに。

 

 14:28の電車で帰路につく。

 

 

 15時半過ぎ、駅を出ると、雨が降り始めた。

 

 

 認めた鳥

 

カイツブリ

ダイサギ

コサギ

アオサギ

カルガモ

スズガモ

トビ

アオアシシギ

イソシギ

ウミネコ

キジバト

カワセミ

コゲラ

ハクセキレイ

ヒヨドリ

モズ

シジュウカラ

メジロ

カワラヒワ

スズメ

ムクドリ

オナガ

ハシボソガラス

ハシブトガラス