国立科学博物館「植物」展 ほか その1 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 東京のコロナ感染者、5000人越え。

 

 政府も小池都知事も、ワクチンを打つように言うけれど、ワクチンの予約なんて、そう簡単には、とれませんよ、何言ってるのかな?みたいな、、、

 

 国からのワクチン供給量に見通しが立たないため、予約受付、停止状態なんだけど、、、まあ、私は、注射が大っ嫌いなので、どうでもいいけど、1回目の予約は、とりあえずして、2回目は、取れない、そんなに苦労してまで、嫌いな注射、打つの?わからん、、、

 

 8月5日(木)

 

 国立科学博物館は、現在、日時指定の予約制。混雑緩和のためなんだろうけど、めんどくさい。。。

 

 暑いのは、嫌なので、9時に予約。が、しかし、この時間に合わせて電車に乗ると、通勤ラッシュで、大変!

 

 なので、始発4:42で。何もそこまで、早く行くこともないのだけど。

 

 いくらなんでも早すぎるので、お台場の夢の大橋へ。

 

 新橋でゆりかもめに乗り換え。ホームや、車内は、大会関係者のユニホーム姿の人、多し。靴まで、お揃いだよ。。。

 

 お台場海浜公園で下車。

 

 6時過ぎだったけど、すでに、暑い。。。

 

 近くには、青海のオープンウォータースイミング会場も。

 

 夢の大橋へ歩く。

 

 

 

 オリンピック開催、コロナで医療関係は、パンク状態、開催を快く思っていない人も多いけど、毎日、テレビで、楽しませてもらっていますよ。

 

 

 

 モニュメントととして、聖火台は、残るだろうけど、聖火が灯っているのは大会期間中だけ。

 

 

 

 重い財政負担、無観客で、経済的効果などない、お金でしかオリンピックの価値を考えられないというのも、悲しいね。あと、政治的な駆け引きの道具としか考えていなかったり、なんだろうね、、、

 

 この時、写真撮ってたのは、10人ぐらいかな。昼間は、たくさんいるでしょうね。警備員が、あちこち立っていた。

 

 

 

 

 有明駅まで歩く。駅から、有明テニスの森?

 

 

 

 こちらは、自転車BMX、スケートボードの有明アーバンスポーツパークかな。

 

 

 

 この近くには、体操競技場や、バレーボールの有明アリーナもあるけど

 

 電車が混まないうちに、上野へ移動。

 

 有明駅6:39のゆりかもめで、新橋へ戻った。

 

 7時過ぎ、上野駅。

 

 不忍池を散策。

 

 蓮の花。

  

 

 

 

 

 

 

 9時まで、暇なので、

 

 

 

  暑いのに、9時まで、時間がかなりあるので、公園内のスターバックスで、モーニング。

 

 9時前、国立科学博物館へ。

 

 入場。「植物」展、楽しまるかしらん、、、

 

 世界最大の花、ラフレシアの実物大模型

 

 

 花序の高さ、3.1メートルのショクダイオオコンニャクの実物大模型

 

 バスケットバールのゴールの高さが約3メートルというから、その高さが分かるね。

 

 寿命数1000年の葉を持つキソウテンガイ

 

 

 京都の平等院鳳凰堂の建立が、今から1000年前、そんなときから、木の葉が生きてるとはね

 

 

 

 キャベツって、賢いんだね

 

 

 こちらのランは、アブラムシのにおいを出して、アブラムシの天敵をおびき寄せて、アブラムシから、身を守っているという。

 

 

 こんなの周りの小石と区別がつかないね。

 

 

 

 

 青いキクは、本来存在しないが、遺伝子組み換え技術で生まれた青いキク

 

 

 こんな化石も

 

 

 

 

  ライオンゴロシの実 名前が面白いね

 

 

 

 

 怖そうな名前、でも花は可憐

 

 

 こちらの実も悪魔の爪とよばれているそう

 

 

 花は

 

 

 

 

 

 植物展だから、光合成や、食虫植物の展示も。

 

 10時半ごろ、「植物」展を見終わった。まだ時間も早いし、1900円もしたので、常設の地球館、日本館も見て帰ることにした。