またまた ラミーカミキリ とキイロゲンセイ? | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 朝、自転車で出勤途中、かつてオオタカのいた林で、

 

 おや、と思ったら、また、ラミーカミキリだった。まさか、3連チャンで見るとは、、、

 

 

 

 職場へ着くと、おや?また、カミキリムシみたいなのが、、、

 

 

 

 仕事を終わって、家で調べてみると、キイロゲンセイか、キイロカミキリモドキ、か、、、

 

 

 

 いずれにしろ、両者とも、体液に毒があり、皮膚に付くと、炎症を起こすとか、、、

 

 捕まえて、逃がしてあげようと思ったけど、街中、日中に逃がしてあげても、生き延びれるとは思えなかったので、夜になったら、勝手に出ていくだろうと思って放置。

 

 触らなくて、よかった。。。

 

 帰り、また、オオタカの林で、あ?また、変なのがいた。。。

 

 

 

 これは、調べても、似たようなのがたくさんいて、分からず。

 

 

 こんな花も咲いていたけど、?

 

 

 

 

 

 

 おまけ

 

 暑くて、いつものねこたちも伸びていた、、、