去年、行きたかったんだけどね、アカガシラサギ | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 土浦の鷺山のアカガシラサギ、去年見に行きたかったんだけど、毎年、6月、7月は、遠出や登山に忙しく、、、昨年は、石垣島行ったり、常念岳、北岳などなど、、

 

 そもそも、土浦の鷺山は、車で行くなら、便利そうだけど、電車で行くとなると、駅から、バスあるの?なところ、だったし。

 

 ここへ、アカガシラサギ、ここ数年、毎年来ているようなので、今年も、来てるだろうし。

 

 

 今年6月の遠出は、すべて、キャンセル、7月の予定は、未定、なので、行ってみることに。

 

 

 

 6月20日(土)

 

 土曜日は、今のところ、朝の仕事は休みだけど、夜は仕事あるから、あまり、出歩きたくはないけど。

 

 1日休日の昨日19日(金)は、朝から雨だったので、断念。

 

 

 上野6:04の普通水戸行きに乗るため、4:53の電車に乗ったら、上野には、5:42ぐらいに着いてしまった。

 

 

 土浦到着、7:11。

 

 

 鷺山へは、ここから、どうしていくか迷ったけど、近くにイオンモール土浦があるので、そこへ行くバスに乗っていくことにした。

 

 7:30、バスに乗って10分ほど、終点で下車。

 

 ここから、歩くと、結構距離はあるんだけど、、、、

 

 8時ごろ、ようやく、到着。

 

 

 カメラマン、すでに20人ぐらいはいたかな。土曜日だから、人多いかな、と思ってはいた。

 

 

 着いてすぐ、いないのかなと聞いてみると、餌を捕りに行ってるとのこと。

 

 それから、間を置かずに、すぐ目の前に、戻ってきた。

 

 はいいけど、すぐに、茂みの奥にもぐってしまって、まったく見えない、、、

 

 そのうち、出てくるだろうと、待つ、、、

 

 少しして、ちょっとだけ出てきて、すぐに引っ込み、

 

 そんなことが数回繰り返され、、、

 

 

 そのまに、他の鳥たちを

 

 

 

 

 

 鳥はたくさんいるし、それぞれ、いろいろな、ポーズや行動を見せてくれるので、退屈はしないけど

 

 

 

 

 

 でも、一人で待っていたら、1時間もしないうちに、あきらめて、帰っているでしょうね。元来、待つのが嫌いなので。

 

 

 

 

 夜は、仕事があるから、どんなに待っても、13時まで、出来るなら、11時半までには、メドをつけたい、と思っていた。

 

 

 11時ごろ、少し、大きな動きが。

 

 なかなか、いいところに上がってきてはくれない。

 

 

 

 でも、その姿を、見ることができたので、まあ、いいでしょう。

 

 

 写真は、よくないけど、いつものことだし。

 

 おしり

 

 

 結局、また、見えなくなった。

 

 

 11時半、撤収を決める。もう少し待っていれば、いいところに出てきてくれるかもしれないけど、夜は仕事だし。

 

 

 この学園大橋を、土浦駅行きのバスが走っていた。バス停がどこかわからないけど、このバスを使えば、イオンモールまで、歩かなくても、いいんだろうね。あとで調べたら、関東鉄道のバスで、土浦駅と筑波大学を結ぶ路線のようだった。

 

 でも、やっぱり、イオンモールまで、歩き、12:00のバスで、土浦駅に戻った。

 

 土浦12:30、品川行きに乗車。

 

 13:49、東京駅着。

 

 

 認めた鳥

 

ゴイサギ

アカガシラサギ

アマサギ

ダイサギ

チュウサギ

キジバト

ヒバリ

ツバメ

ハクセキレイ

ヒヨドリ

ホオジロ

カワラヒワ

スズメ

ハシブトガラス