寒川町のトラフズク&舞岡公園 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 寒川町のトラフズクを見に行くのは、3回目。去年は、行かなかったけれど、まだ、いるかしら。

 

 2月20(木)

 

 早く行って、早く帰って来ようと朝5時ごろ、家を出た。

 

 といっても、ここは、観察撮影、短時間で終わってしまうので、そのあと、舞岡公園へ行く予定。

 

 八王子、橋本で、電車を乗り換え、7:03JR相模線、宮山駅に到着。

 

 ここから歩いて、5分ぐらいの中里公園。

 

 こんなところにトラフズクのねぐらがある。でも、あまりいい位置にとまっていることないから、カメラマンには、人気ないみたい。初めて来たときは、10人ぐらいいたけど、2回目は、誰もいなかった。

 

 今日は、私を入れても、3人ほど。

 

 ん?今日は、見当たらないよ。いないのかな、先に来ていたカメラマンに聞くと、いることはいるけど、木の高いところにとまっているので、低い木にとまっていることもあるんだけど、と教えてくれた。

 

 はあ、いたいた。

 

 そして、もう、1羽。

 

 こりゃ、撮れんよ、と思ったけど、少し、回りこんだりして、

 

 

 

 3度目で、これが一番ましだよ。先のカメラマンは、今日はダメだといってたけど。

 

 

 

 7羽いるそうだけど、2羽しか見当たらない。7羽も?

 

 30分ぐらいで、終了。

 

 駅へ戻る。7:33にも急げば間に合ったけど、7:48の茅ケ崎行きの電車に乗車。

 

 8:22、戸塚駅到着。家から、直接、戸塚へ行くには、特に朝は、ラッシュで大変なんだけど、宮山からだと、楽だね。

 

 駅前より、8:29の京急ニュータウン行きのバスに乗って、終点下車。

 

 8:45ごろ。ここは4年連続来てるけど、何を勘違いしたのか、9時半からしか、公園内の環境保護地域には、入れないと思っていた。。。

 

 なので、その周りをウロウロしていた。鳥は、あんまり。。。

 

 

 9時半前、門のところに行くと、おや?門、開いてるけど?、あら、8時半からだった。。。

 

 ヤマシギがいるきざはしの池へ行くと、どうもこれは、まだ、出てないみたい。

 

 カシラダカやシジュウカラは、いるけれど。

 

 待つのは、苦手なので、近くを歩いて、時間を過ごす。しかし、今年は、鳥影少なくて、つまんない。

 

 初めて来たときは、あきらめて帰ろうとしたときに、大原戸池にいたので、そこも探すが、ヤマシギ、いない。

 

 となりの小谷戸池にカワセミいたので、撮っていると、きざはしの池で、カメラマンの動きが。

 

 

 

 何か、出たな、でも、あんなところには、ヤマシギ、出ないし、何かな、と思ったら、アリスイ。

 

 

 アリスイ、これも今までで一番、ましに撮れたと自分では思うよ。。。

 

 

 

 カメラマンどうしでの話を聞いていると、昨日は、お昼ごろ、出て、14時ごろには、すぐ近くまで来て、大サービスだったと。

 

 それまで、12時には、撤退と、思っていたけど、ならば、12時半まで、待ってみることにした。

 

 待つこと、ほんと、苦手なんだよ。。。かといって、そこらあるいても、鳥いないし。。。

 

 12時ごろには、帰っていく人、かなりいた。

 

 12時半、ダメだ。ヤマシギに、ふられたのは、初めてだったので、少し、ショックだったけど。たいがい、見れると思ってきているから。。。

 

 

 12:50のバスで、戸塚駅へ戻る。

 

 戸塚13:09の宇都宮行き電車で、帰路につく。

 

 

 認めた鳥

 

コガモ

コジュケイ

オオバン

キジバト

トラフズク

カワセミ

アカゲラ

コゲラ

ハクセキレイ

キセキレイ

ヒヨドリ

モズ

ジョウビタキ

ツグミ

ウグイス

エナガ

ヤマガラ

シジュウカラ

メジロ

カシラダカ

アオジ

カワラヒワ

シメ

スズメ

ムクドリ

ハシボソガラス

ハシブトガラス