ニシオジロビタキ、家の近くにも来てくれないかなあ、と思っていたら | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 近年、特に今季は、あちこちで、ニシオジロビタキが見られているので、家の近くにも、来てくれないかなあ、と思っていたら、おや、まあ、どうも、これは、ニシオジロビタキのようで。

 

 

 数年前に、武蔵野公園でお会いできたけど、私にとっては、それ以来のこと。

 

 2月になって、そろそろ、また、オオタカがやって来ないかなあ、と、仕事の帰り、自分で、オオタカの林といっているところを、気を付けてみていたら、いたのは、この鳥。

 

 

 ジョウビタキではない、ルリビタキでもない。

 

 

 でも、ガーン!カメラ持ってきてない!いくら何でも、この鳥は、スマホのカメラじゃ撮れない。

 

 今日はあきらめて、もしかして明日もいてくれることを願うか、、、

 

 あきらめきれなくて、家に帰り、カメラを持って、その場に戻った。

 

 

 でも、見つからない。あ~いなくなっちゃったのかな、でも、あの鳥の習性として、同じような所にいるはず。

 

 しばし、あたりを探して、いない。

 

 あきらめきれない。

 

 そしたら、やっぱり、初めに見かけたところにいた。

 

 

 

 明日も、会えるかな。しばらく、カメラ持参で、仕事行くことにした。