今度は、新宿御苑のオシドリ | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 オシドリは、家の近くにもいるんだけれど、一度、新宿御苑のオシドリが見てみたかった。

 

 新宿御苑さえ、行ったことなかったので、行ってみたかったということもあり。

 

 入園料がいるということ、調べていて、初めて知った。。。

 

 

 

 12月26日(木)

 

 この日も、天気は良くないし、気が進まなくて、8時過ぎ、家を出た。

 

 9時過ぎ、西武新宿に着き、新宿御苑へ歩く。

 

 9時半ごろ、入園。なかなかいい所だね。

 

 オシドリがいるという上の池へ。

 

 いないよ。

 

 あたりを散策しに行く。

 

 

 ラクウショウ、変わった木の林。根が呼吸のため地上に突き出し、異様な光景。

 

 

 

 上の池へ戻ると、オシドリ、姿を見せていた。遠いね。

 

 岸辺から、水面に下りようとしているところ。

 

 

 池に覆いかぶさるような気の間を、泳ぎまわっているので、余計に、写真撮るには、一苦労する。

 

 

 こんなに苦労しなくても、姿見の池で、簡単に撮れるんだけどね。。。

 

 ここのオシドリたちは、仲間がいて、楽しそうだね。姿見の池のオシドリ君は、1羽しかいないので、寂しそうだけど。

 

 ひとしきり、オシドリの姿を楽しんだ後、公園を一回り。

 

 

 

 ホシハジロ

 

 

 スイセン ペーパーホワイト 房咲きの水仙。

 

 

 花壇に咲いていた花

 

 ?

 

 

 ジャノメエリカ

 

 

 

 小さな花がいっぱい

 

 ツグミ

 

 十月桜

 

 もう一度、オシドリのところへ戻って

 

 12時過ぎ、退園。

 

 都心へ出てきたついでだから、皇居、桜田堀のヨシガモを見に行くことに。

 

 新宿御苑駅から、地下鉄で、赤坂見附駅へ。

 

 永田町の駅が近いけど、1駅や2駅で地下鉄乗り換えるのが面倒なので、赤坂見附から歩くことに。

 

 この駅であまり降りたこともないので、どっちへ歩けば???

 

 田舎者だからね、、、

 

 田舎者だから、国会議事堂、見えたら、写真撮ってるし、、、

 ようやく、お堀に着いて、

 

 いないじゃん、、、

 

 あたりを歩いて、探して戻ってきたら、最初にお堀をのぞいたところにいた。

 

 対岸にいたら、見えるけど、こちら側の岸べりにいたら、見えないよ。

 

 次第に、堀の中ほどまで、泳いでいった。

 

 水面は、遥か下方、しかも遠い。

 

  

 

 天気も悪いし、ヨシガモ自慢の光沢のある美しい頭部は、ムリだね。

 

 

 14時前、赤坂見附の駅へ戻って、帰路につく。

 

 

 認めた鳥

カイツブリ

カワウ

オシドリ

マガモ

コガモ

カルガモ

ヨシガモ

ホシハジロ

キンクロハジロ

オオバン

キジバト

コゲラ

ハクセキレイ

シロハラ

ツグミ

ウグイス

エナガ

ヤマガラ

シジュウカラ

メジロ

アオジ

シメ

スズメ

ムクドリ

ハシブトガラス