今年こそ、飛島へ、その1 酒田観光 1 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 昨年は、船が欠航し、行けなかった。

 

 今年こそ、と思っていたけれど、、、

 

 

 10月29日(火)

 

 夜、22時に仕事が終わって、家には、帰らず、大宮駅の高速バス乗り場へ直行。

 

 大宮発、23:50のバスで、酒田へ向かう。

 

 バスは、高速道を走るのに、途中、ノロノロと走り、事故かな?

 

 しばしば、右、左に、曲がっているような、、、車線変更では、ないような、、、

 

 高速道で、右折、左折、あるわけないでしょ、、、

 

 ウィンカーの音するし、

 

 事故にしちゃ、おかしい、、、

 

 こりゃ、一般道を走ってるよ、、、

 

 一般道、走って、バス遅れて、船の出航時間に間に合わなかったら、シャレにならない、、、

 

 

 

 10月20日(水)

 

 鶴岡到着前、車内アナウンスがあり、霧のため、東北自動車道一部、通行止めだったため、一般道を走行したため、20~30分、遅れての到着になります。。。

 

 まあ、20~30なら、船には間に合うと、一安心。

 

 車窓より、田んぼにハクチョウの姿が見えた。

 

 

 7:45ごろ、定刻より30分遅れて、さかた海鮮市場、到着。

 

 しかし、バスの中から、本日欠航、の看板が見えた。。。

 

 

 あ~、また、だ。。。今年も行けない。。。

 

 昨年は、翌日まで待っても、天候回復が望めなかったので、新潟へ行った。

 

 今年は、もしかして、明日のほうが、出航の見込みあるかも?と、この日、酒田に留まることにした。

 

 まずは、ここで、朝ご飯でも食べてから。これは、3年連続。

 

 

 近くのホテルを確保して、必要なものだけ持って、外へ出た。

 

 ホテルへの道すがら、カンムリカイツブリ、イソヒヨドリ

 

 

 

 警告、こんなところにとまらないでください

 

 駅まで、歩いた。30分ぐらいは、かかった。

 

 酒田、どこ行く?

 

 鶴岡へ行って、加茂水族館へ行くか?去年、行ったでしょ。鶴岡往復するのに、お金かかるしなあ。

 

 思案しているうち、レンタサイクルがあるようなので、これで、酒田を、散策することにした。

 

 

 

 レンタサイクルは、タダだよ。

 

 レンタサイクルの貸し出し窓口、駅に、観光案内所。ここ、おススメ、とか、教えられて、出発。

 

 

 本間美術館。

 

 

 松前船の寄港地として栄えた酒田の町の、豪商、大地主の本間氏の別邸、庭園がある。

 

 

 港湾労働者の、冬季失業対策として、別邸、庭園を築造。

 

 鳥海山を借景とした庭園は、美しい。けど、今日は、鳥海山は見えないよ、、、

 

 

 

 木造京風の、建物も、情緒があり、いい。

 

 これは、松前船で運ばれてきた四国の石、その赤いのは、佐渡の石、一番右は、北海道の、、、

 

 スタッフが、いろいろ説明してるのだけれど、私は、目の前をちょろちょろしている鳥の姿に、気もそぞろ、、、

 

 美術館としての企画展示は、本間家創業330年記念 本間家が守り伝えた品々、と中国と日本の陶磁器展など、それなりに見ごたえはあった。

 

 そもそも、酒田、という地方都市に、こんな人がいたこと自体知らなかった。

 

 続いて向かったのが、海向寺。即身仏、2体が祭られている。

 

 

 湯殿山で、木喰修業し、生きたまま、棺に入り、最期を迎え、そのまま、ミイラの姿で、仏様として、いま現在、そのままの姿で、祭ってある。入滅、入定したままの姿で、祠の中に、いらっしゃる。。。

 

 

 その姿は、荘厳で、威厳があり、見ていると、真摯に生きなければならないと、思うのでありました。ちゃらんぽらん、生きてちゃダメですね。。。

 

 こうした即身仏は、全国で16体、山形県には8体あるそう。

 

 堂内は、写真撮影禁止なので、外観を撮っていると、ねこがいた。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 酒田の観光は、まだ、続く