岩手山 その1 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。


 今年2回目の山登りは岩手山。

イメージ 18

 7月17日(火)

 夜の仕事の後、夜行バスで、盛岡へ向かう。

 22時過ぎに仕事を終わって、間に合いそうな盛岡行きのバスは、池袋を23:59だった。

 この時間なら、そんなに慌てなくても、なのに、慌てていた。。。。

 登山靴と、ザックで職場へは行けないので、それらは仕事前に駅のコインロッカーへ入れた。

 22時過ぎ、急いで自転車で、駅へ。急ぐあまり、車来そうにないので、信号無視しようとしたら、車が来たので、急ブレーキをかけたら、こけた、、、あ、痛、痛、、

 自転車を駐輪場へ止め、駅へ走る。

 コインロッカーから荷物を取り出し、ホームへ。

 22:33の電車に乗る。

 車内で、やれやれと落ち着いたら、あれ?自転車のカギ、どこへ?見当たらない、、、

 引く抜くの忘れたか、どこかへ落したか、、、

 もう、それを確かめに帰ってる時間なんかない!

 帰るとき、カギがなかったら、なかったで、その時に対処するしか、、、

 23時半前、池袋東口のバス乗り場に着く。

 余裕だったね。

 23:59、バス出発。

 
 7月18日(水)

 6:55、盛岡到着。

 今晩の宿泊地は、網張温泉。

 9時に出るバスがあるけれど、そんなに早く、現地へ行ってもすることないので、次の10:45まで、待つことにした。

 別に盛岡でも、することも見ることもなかったけれど。

 しいて言えば、郵便局で、仕事に来ていった服をレターパックで、送り返したこと。

 北上川べりから、岩手山が見えるはずなので、少し、市内を歩いた。

 でも、岩手山は、遠くかすんで、よく見えない。。。
イメージ 1


 9時をまわって、マリオスの20階にある、無料展望室へ。
イメージ 2

 やっぱり、岩手山は、ムリだね。

 早池峰も見えるというけれど、全然ダメ。

 バス停で、待っていたら、地元の人に山登りに行くのかと話しかけられた。

 こんなに早い時間から、網張に行っても、することないんだけれど、と言ったら、小岩井農場へでも寄って行ったら、と勧められた。

 小岩井農場へ行って、でも、何があるの?

 10:45、バスに乗車。

 結局、小岩井農場ではバスを降りずに、そのまま、網張温泉へ向かった。

 途中、晴れてきて、岩手山が見えた。

 11:49、網張温泉到着。

 岩手山、何とか、見えてる。

イメージ 3

 チェックインするには、早すぎ、あたりを散策。

 チョウは飛んでるし、トンボもいた。
 
 セセリチョウは、妙に赤いのや、白いの、茶色いの、ただ、オスメスの違い?
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13

 ヤンマにしては、小さいので、サナエトンボかな?
イメージ 11

 ヒョウモンチョウも、
イメージ 14

イメージ 15

 谷筋、また、ミドリシジミのようなチョウ
イメージ 16

 ビジターセンターによって、網張コースの詳細なマップをもらった。これは、後々、かなり、役立った。

 網張コースは、数年前まで、火山活動の活発化で、一時、使えなかったこともあり、このコースを紹介した山のガイド本は、あまりない。

 ネットでは、最新のものがあるので、見ることはできたけれど。

 散策コースもさほど長くないので、そのあとは、誰もいないスキー場の草原で、本を読んでいた。

 日帰り温泉施設もあるけれど、温泉は、ホテルにもあるし。。。

 本を読むのも飽きて、スキー場から降りてくると、おお~、クジャクチョウがいる‼

イメージ 4

 昨年7月白馬五竜の高山植物園で、このチョウを見て、すごく感動した。

 もう会えないかと思っていたら、今年も、会えた!それも、会えるとも思っていなかったので、この日一番のいいことだね。

イメージ 5

 15時になり、ホテルへチャックイン。

イメージ 6

 することもないので、温泉へ。

 このホテルには、大釈の湯と、白泉の湯がある。

 いずれも、少し白濁していて、硫黄臭がする。

 このほうが、素人には、温泉らしく感じる。

 普段は、2つも入ったりしないのに、時間があったので、2つとも、入った。。。

 網張温泉なんて、さほど知られているわけでもないし、他に何も見どころもないのに、宿泊者の車が、30台以上止まっていた。

 びっくり!

 17:30、バイキング形式の夕食。

 登山前には、飲まないようにはしているけれど、ついつい頼んでしまった。。。
 
 ベアレンビール 盛岡の地ビール
イメージ 7

イメージ 8

 料理は、びっくりするようなものは、、、

 小岩井の飲むヨーグルトが、異常においしかった。

 登山前でなければ、部屋でもまた、飲んじゃうんだけれど、あとは、おとなしく寝た。。。

イメージ 17