ココから出して とりかご CANDY | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 干潟に、シギ・チドリを見に行こうと思っていたら、朝から、雨。

 毎週木曜日は、フリーなんで、楽しみにしてるのに、まったく…。

 ならば、近くの図書館にでも行こうかと思ったら、休館日だった。

 なすすべもなく、ブログでも綴ることに。


 2か月ほど前、時折、行くコンビニで、ちょっと、変わった、キャンディを見かけた。

イメージ 1

 その時は、何だこりゃ、と思ったけど、買って帰ることはしなかった。

 でも、数日後、どうしてもそのキャンディが気になり、買いに行った。

 その名は、「ココから出して とりかご CANDY]

 そのネーミングといい、かわいらしい鳥たちがいっぱい描かれたイラストといい、たまらん。


 私は、かごの鳥にはなりたくない、絶対にかごの鳥にはならないぞ、自由に生きるんだって、思ってきたから、「ココから出して」という言葉、心に引っ掛かるものがある。

 かごの中にいる鳥よりも、大空を飛び回っている、鳥を見るのが好きだし、何かこの商品、ほっとけなかった。

 かごの鳥は、かごの鳥で、かわいらしいけど、ね。

 かごの鳥は、かごの鳥で、そんなものだと思っているのかもしれないけど、もしかして、「出して!」と思っているかも?

 でも、インコとかのかごの鳥を、むやみやたらに、かごから出して、野生化してしまっているのも、今の日本では、かなり、問題になっているので、そう簡単に出してやるわけにはいかないね。

 外来種のインコとか、ガビチョウ、ソウシチョウを日本の山野で見ると、うんざりする…。


 ともあれ、このキャンディ、職場や、友達に、ねえねえ、これ見て、って、大騒ぎしちゃった…。バカだね、我ながら。職場や、友達にも、私の鳥好きは知られてるけど、あまり、反応はなかったね。

 その一つ目は、すぐに開封してしまい、その後、どうしても、もう一つ欲しくなり、あちこちのコンビニを探す歩くも、ありません!!!

 なんで?

 それが今月初め、今度は、別のコンビニで、思いがけず、発見!!!狂喜して、買った。

 二つ目は、もったいなくて、まだ開けていません。
イメージ 2

 あまりにも、暇だったので、つまらないこと、書きました。