赤城山 登ってきました。ツツジはまだだったけどね。 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

毎年、夏に、山に登ることを楽しみにしています。

今年も、2、3予定していますが、先日、一日、休みができたので、今年の山登りの試運転がてら、赤城山に登りました。
イメージ 1

5月19日(月)

7時ごろ、家を出発して、9:57にJR前橋駅に到着。

平日は、駅から赤城山ビジターセンター行きの直通バスは、ないので、途中の富士見温泉で、バスを乗り換えなければなりませんでした。

10:35の富士見温泉行きのバスに乗車。

富士見温泉到着は、11:05。すぐ前に、赤城山ビジターセンター行きのバスが止まっていたので、そのバスに乗る。

11:10、バスは出発。乗客は、他に一人いるだけ。

このバス、一旦、あかぎ広場へ行って、戻るような感じで、終点のビジターセンターに11:55、着きました。ここで、バスを降りましたが、 黒檜山の登山口には、あかぎ広場のほうが近かった…。

終点まで、バスに乗っていたのは、私一人、さびしいねぇ。

ここは、標高、1300メートルほど。少し寒く感じました。バスの中から、道路わきにあった温度計は、14℃を表示していました。
イメージ 2
 黒檜山登山口を目指して、先にバスが立ち寄った、あかぎ広場方面へ、歩く。

その先、赤城神社、参拝して行ってもよかったのですが、とにかく、先に山に登りたかったので、湖岸からながめて過ぎました。

ノジコでも、鳴いてくれないかなあ、と期待していたけれど、声は聴かれませんでした。

12:30頃、黒檜山登山口より、登り始める。

山は、朝早く登ったほうがいいんだけど、前橋を7:32のバスにのるには、家からは、電車がなくて、あきらめました。

午後になると、天気が不安定になることが多いし、鳥の声は、朝がいいし。

こんな時間から、登る人もいないだろうと思っていたけれど、他2組4名、いました。

はじめから、なかなかの急登。15分ほどで、眼下に大沼、赤城神社などを望める、岩場に着く。

赤城神社、立ち寄ってこなかったので、ここより、参拝。

猫岩と言われるこのあたりの岩場、きつい登りだし、あちこちに踏み跡があり、木や、岩につけられたマークを見失わないようにしないと、どこへ行ってしまうかわからない…。

この道、降りてくる人もかなりいるけれど、こりゃ、登るより、降りるほうが大変だ…。私は、帰りは、この道下る予定にしなくて、よかったと思いました。

岩場が過ぎても、急登は、続く。 亜高山帯というわけでも、ないんだろうけど、ルリビタキのさえずりが、よく聞こえた。

一時間近く登って、ようやく、駒ヶ岳分岐。ここまでくれば山頂は、もうすぐ。

分岐から、山頂まで、シラカバの林が美しい。あたりは新緑というには、ほど遠く、山は、緑ではなく、茶色。

14時前ごろ、登頂。

山頂からは、樹間越しに、雪を頂く、日光や谷川岳などが、見えた。山頂を、もう少し行ったところからは、よく見渡せるそうだけれど、わけのわからない道を歩くのも嫌なので、木の間越しで我慢しました。
イメージ 3
 14:20頃、下山開始。

御黒檜大神の鳥居と石碑を見て、木製の急な階段を下る。行きのような、岩のゴロゴロした、ザレた道を下るよりはましだけれど。足を下す場所に気を使ったりする必要ないし。

ほどなく、大ダルミと呼ばれる、明るいササ原に。時季には、ツツジが咲き乱れるそうだけれど。

ここから、ここから、駒ヶ岳へは、やや、登り。

15時ごろ、駒ヶ岳。ここからも、谷川岳方面の山が見えたけれど、かすみ気味だったので、残念。

小沼も見える。
イメージ 4
 少し、稜線を下ると、じきに道は、鉄製の階段を急降下。

黒檜山まで、あとになり、先になり、登ってきた、他の2組は、同じ道を引き返したらしく、この道、下っているのは、私、一人。こんな時間なんで、登ってくる人もいないし、静かな山歩き。

やがて、木のあいだから、覚満淵も見えてきた。

もうすこしだ、こんな急なくだりも。

16時過ぎぐらいに、駒ヶ岳登山口まで、下りてきました。

富士見温泉へのバスは、17:20なので、覚満淵を一周する。さしたる鳥もおらず、花もほとんどなし。オオルリがさえずっていたけれどね。 平日の夕暮れ時ということもあり、ひっそりとしていた。

イメージ 5

ビジターセンター前のイスに座って、バスを待っていたら、寒くなってきた。キビタキがさかんに鳴いていた。

ジュウイチも鳴いた。ジュウイチも、もう来てんだね。

17:20、バス出発。乗客は、私一人。赤字だね、このバス。

18:05、富士見温泉到着。前橋駅行きのバスは、18:12。

前橋駅到着、18:42。

前橋発18:56で高崎へ。高崎着19:10。高崎より、19:17の湘南ライン快速で、帰路につく。

家に戻ってきたのは、21時半過ぎ。

明日も朝から、仕事だよ。

やっぱり、山は、いいなあ。