こんにちは。

またはこんばんはキラキラ

 

 

今日は小5の娘が命の授業を受けてきましたルンルン

夕食のときにそんな話になりましたが、ここの小学校の卒業生の妊婦さんがきてくれて、

助産師さんも一緒にきてくれていろんな話をしてくれたそうですニヤニヤ

 

 

 

妊婦さんは臨月でいつ産まれてもおかしくないと言ってたそう。

3年くらい赤ちゃんができなかったから、周りにやつあたりしてたんだって・・・とか、

そういう話が次女的には興味をひかれたみたいです滝汗

 

 

 

胎児の気持ちになるために、きつきつの巾着袋(次女いわく)に入って、

胎内を体験したときは不思議な気持ちになったらしいです赤ちゃん

たしか2歳くらいのときにお腹の中にいたときのこと覚えてる?ってきいたら、

つるつるすべり台してた、って答えてくれたけど、今はその記憶は一切ないようで・・・あしあと

 

 

 

その巾着袋の色は黒なの?ってきいたら、赤だったとのことで、

お腹の中って赤いからじゃない?っていってました。

光が入らなくて暗いのかと思ってたけど、お腹の中ってはだいろじゃなくて赤いんですか!?

 

 

 

次女はサラーっと聞いてきたみたいなのですが、長女も同じ授業を5年生のときに受けて、

学年でひとりだけ泣いちゃったタラータラー恥ずかしかったアセアセと当時いってました。

 

 

 

長女が三歳半のとき次女が生まれたのですが、出産に立ち会ってくれて、

私の頭のほうにいてもろもろは見えていなかったけど、生まれてくる瞬間を体験したので、

どこか遠い記憶が呼び起こされたのかもしれませんおすましペガサス

本人は出産に立ち会ったことは覚えてないのですが、もしかしたら・・・ウインク

 

 

 

助産師さんの出産話に感動した長女はそれから小学校を卒業するまで、

将来の夢は助産師さんになることでしたデレデレ

中3になった今はもう言わなくなりましたね~ニヤニヤナツカシイナー

 

 

 

 

最近ブログめぐりをしていて、妊婦さんや出産された方の記事を読んだり、

赤ちゃんがいらっしゃる方のブログを読ませていただいてますハート

周りのお友達はもう子供が小さくて小学生、大きくてもう大学生くらいなので、

赤ちゃんのいる生活の話をきくことがないので、懐かしくてですねーデレデレ

 

 

 

街で見かけるお母さんが、抱っこ紐に赤ちゃん抱いて、

上のお子さんの手を引いて歩いていて、もう歩けないよーとか上の子が泣いてる姿を見ると、

アホみたいですがなぜか一緒に泣きそうになることがありまして・・・アセアセ

 

 

 

自分がどうしようもなくなって困っていたときのことをどうしても思い出しちゃうんですね笑い泣き

あの時どうしてこういってあげなかったんだろう、とか、

せかさないで、待ってあげればよかったのに、とか、

くっだらないことでグジグジ叱っちゃったなーとか、ですねタラー

 

 

 

友達が撮ってくれた一枚の写真がありまして、それこそ抱っこ紐に次女を入れて、

長女の手をつないでる、横からとった写真で、花火を見に行ったときのものなのですが、

ありえないくらい私が薄っぺらい身体をしているんですニヤニヤそこまでして花火?ってかんじ。

今現在、めちゃくちゃ厚みのある身体してます滝汗ハハハ

その体型の変化が全てを表しているとおもいます目

 

 

 

私と同じような気持ちで、若いお母さんや小さいお子さんを見ている方もいるのではないでしょうかウインク

自分も子育て終わったわけではないし、まず自分がしっかりやらなきゃですけどねデレデレ

はーい、がんばりますコアラコアラコアラ

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたハート