こんにちは。

またはこんばんはキラキラ

 

 

今週は職場でいろんなことが起こりすぎです真顔

 

 

今日は介護の現場の新人さんがギックリ腰になって早退しましたタラー

彼女は高卒で入ってきて、まだ18歳、色が白くて、背が高くてスラッとしていて、

でも笑ったり照れたりする表情がまだ高校生っぽくて、とってもピュアな女の子です乙女のトキメキ

 

彼女のことをかいた時のブログ右矢印https://ameblo.jp/birds-bites/entry-12368439801.html

朝ドラヒロイン系の子です。

 

 

 

5月に入ってから、彼女がお昼休みにお弁当を持ってこなくなって、どうしたの??ってきくと、食欲がなくて食べれないからお昼ご飯をもってこないんです、と言っていましたナイフとフォーク

 

 

 

私なんて、お昼ご飯だけが楽しみで会社にいってるのに、食べれないなんて大丈夫かな・・・

って少し思ったのですが、まわりもおせんべいをあげたり、アメをあげたり、

食欲ないのを受け入れつつ様子をみている感じだったので、私もそれにあわせていましたヒヨコ

 

 

 

今日はたまたま高齢の入居者さんを移乗するときに腰を痛めてしまったみたいで、

指導係の職員さんがあわてて事務室にシップと痛み止めの飲み薬を取りに来て、

それでも動けない様子だったので、早退してもらうことになりました羊

 

 

 

私服に着替えて帰ろうとする彼女は、マスクをしていたけれども目が赤くて、

一目で泣いていたんだな、っていうのが分かりましたタラー

よっぽど痛かったのかな、それとも自分をふがいないって責めて泣いちゃったのかなタラータラー

すごく心配になりましたもやもやもやもや

大丈夫?帰れる?って聞いたら、親が迎えにくるから大丈夫です。って気丈にふるまっていたけど、(通勤に使っている)バイクで帰れないほど痛いってことですよね笑い泣き

 

 

 

彼女の上司が呼び止めて、ご家族が迎えにくるまでの間、

会議室でポロポロ涙を流す彼女から少し話をきいたようです。

その内容は聞いてるだけで、なんだか辛くなってくるものでしたおすましスワン

 

 

 

真面目な彼女は、新人さんとは思えないほどテキパキ仕事もして、

朝でも夕方でも出勤時はいつも笑顔で挨拶してくれていたのですが、

心の中はいっぱいいっぱいだったみたいですハートブレイクやっぱりか・・・

 

 

 

高3のときに、職場体験で来て、大丈夫、やっていけると思ったから入社してくれたのですが、やはり4月に入ってから一ヶ月で、もう続けられない!!、と思ったそうです手

 

 

 

気持ちは分かります。私も介護職のとき、そうでした笑い泣き

介護の現場は身体がきついだけでなく、認知症という名の、泣いたり叫んだり、

周りも自分自身も汚したり、子供にかえったかのような高齢者の方々のお世話をするので、

人間って最後はこうなっちゃうの???って、すごいショックなんです。

 

 

 

特に自宅から通うデイサービスでなく、完全にそこに入居する形の老人ホームは、

身近な家族が自分たちではもう介護しきれなくなって、

クタクタになって、ボロボロになって、困りきって入所するパターンがほとんどなので、

ある意味、身内がお手上げ状態な方々を集団で100人もお世話するのですから、

私からしたら不可能を可能にしているとしか思えない・・・真顔

 

 

 

そして、人がどんどん弱っていくのをみたり、壊れていくのをみたり、

亡くなっていくのを日々見ていると、感覚がおかしくなっていくことがあるんですうずまき

 

 

 

最初のそういった眠れない日々を乗り越えると、人に尽くすことができる、

その方の人生の最後をお手伝いできる、とっても素晴らしい職業なのですが、

高校をでたばかりの真面目な彼女がそれを理解するまでには、

とても時間がかかることだと思います真顔

 

 

 

気分転換なんて必要ない、楽しかったであろう高校生活から、いきなり現実をつきつけられますから、気分を変える間もなく、忙しい毎日が押し寄せてきたのだろうと思います。

普通に就職しただけでも、慣れないのに、キツイ職場ならなおさらですよねニヤニヤ

 

 

 

彼女も高校時代の友達と気分転換に遊びたくても夜勤があったりして、

休みが平日だったり、なかなか時間が合わなくて、家で過ごすことが多くなって、

家にいると仕事のことが頭から離れなくなって、、休んだ気がしなかったみたいなんですタラー

 

 

 

希望をもって入社したのに気分が晴れなくて、こんなんじゃダメだって自分を責めていた、

ときいて、またもやこのおばちゃんは涙が出そうになりましたタラータラータラー

 

 

 

入社してすぐに、更衣室であったとき、どう?毎日大変じゃない?ってきいたら、

大変だけど、やりたかった仕事なんでがんばります!!って笑顔で答えてくれた彼女。

エライな、と思ったのと同時に、すごい頑張っているように見えたから、

無理したら続かないけど大丈夫かな、と少し思ったんですよね。

 

 

 

ご家族がお迎えにきて、そのままお医者さんにいった彼女から職場に電話が入り、

ギックリ腰は安静にするしかないから、痛みが取れるまで休めることになって、

彼女の上司が、こちらからのお願いで休んでもらうんだから、ゆっくりしてくださいね、

と電話で話しているのが聞こえてきて、

その言葉をちゃんと受け取って、こころゆくまでゆっくりしてほしいな、と思いましたハート

 

 

 

もしかしたら、もしかするかもしれないけど(やめちゃうんじゃないかとかイヤな予感もするけど・・・)

上手く乗り越えて、また元気な笑顔を見せてほしいな、って心の底から思いましたニヤニヤ

 

 

 

私はハッピーエンドが好きです乙女のトキメキ

だからどんな形であれ、彼女にとっての、

この涙ポロポロの悩みからのハッピーエンドが来るといいなと思いますウインク

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたハート