こんにちは。

またはこんばんはキラキラ

 

 

 

土曜の夜はご近所のお友達のうちに集合して、おしゃべりをしにいきましたニヤニヤ

それぞれ晩ごはんを食べ終わって、シャワーもしてから3人で集まったのですが、

私→姉妹の子もち、Yちゃん→サッカー兄弟もち、Hちゃん→夫もちでカフェ経営と、

バラバラな境遇のわたしたち。1年ぶりくらいの集いでしたチョコカップケーキコーヒーカップケーキ白ワイン

 

 

 

もともとご近所エリアで、挨拶をきっかけになーんとなく顔見知りになった人たちと

道端でおしゃべりするようになって、あるとき、いまは引っ越してしまったお友達が

ご近所10組くらいを集めて、カレーパーティをしてくれて、

それからみんなとよりいっそう話すようになり、9年がたちますカレーカレー

 

 

 

10組とも子供もいたりいなかったり、いたとしても性別も年齢もバラバラだったりして、

気楽におつきあいさせてもらっていて、ふんわり風船ハート

犬を飼ってる子も多いから、お散歩のときにみかけて話したり、

自転車移動でバッタリ会って話したり、

話がたまったから聞いて、って言われたり、聞いてもらったり、

おばさんになるのも悪くないな、と思わせてくれるみんなです犬ンダンダ

 

 

 

 

誰かが重い病気になって手術入院したときはしばらく買い物を代行したときもあったし、

誰かが救急車で運ばれたときはつきそいで病院まで乗っていったこともあった救急車

いつもべったりつきあってるわけじゃないけど、うっすら助け合ってるのかもウインク

たまたま両親が離れたところに住んでいる子が多くて、他に頼れる人がいないから

お互いが必要なのかもしれないですねニヤニヤ

 

 

 

ここまでみんなとお付き合いが続いたのは、やっぱりそのカレーパーティを

してくれたお友達と、カフェオーナーのHちゃんがいてくれたからかなーと思いますウインク

 

 

 

東日本の震災のときは、こちらも停電して、寒いし真っ暗。

何をどうしたらいいか分からなくて、幼かった子供と3人でフリースにくるまっていたんです赤ちゃん

そのときおうちに薪ストーブがあるHちゃんが懐中電灯をもって、私たちの家を回って

暖房のない家の子達を泊まらせてくれたんです星ほんとにあの時はタスカッタナ。

 

 

 

そんな思い出話をしながらも、

その晩、一番盛り上がったのが、みんなの物忘れ話です。

私は娘のケータイをテスト前に預かって保管していたのですが、すぐ分かるところにおくと

見ちゃうから、違うところに隠してお願いって言われて、ちょっといつもと違うところに隠したら、

2日くらいどこに隠したか分からなくなって、行方不明に・・・滝汗

それからはもういつものところにしか置けないよ~タラーといったら、

 

 

 

みんなアルアルで、買い物しにいって何を買おうとしたか思い出せなくて、

余計なものを買って帰って、必要なものは忘れて帰ってきた、とか

自分のカフェにカバン一式忘れて帰ってきたとか・・・ほんと悲惨・・・チーンガーン

 

 

 

Hちゃんがむかしイギリスにいたとき、物忘れは妖精のいたずらといわれていて、

そういうときは「にんにく、にんにく」唱えると思い出す、と聞いて、

しばらく何を忘れても「にんにく、にんにく」で乗り切っていたそうですニヤニヤ

だけど、ここのところ、唱えても唱えてもなーんにも思い出せなくて、

新たな呪文が欲しい、と思っているそうで、どうしたらいいの!?とみんな同じ気持ち笑い泣き

 

 

 

それに何故ににんにく???と大爆笑でした。

でもね、妖精のいたずらだと思えば、人のせいにできて気が楽になったわ~ニヤニヤ

しかも私だけじゃなくて、みんな物忘れしてるじゃ~ん!!

 

 

 

老いはいまのところ平等にやってきてるな・・・ヨシヨシ笑い泣きとおもった夜でしたお月様流れ星

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたハート