前回、救世主かと思われる圧力センサーを見つけました。

 

 

ロードセルを探していて見つけたフィルム状の圧力センサーです。

 

 

 どんなものかわからないので、即購入しました。

 じゃじゃーん!

 届いた圧力センサーがこれです。

 

 想像していた以上に小さい!しかし、右手の薬指で圧をかけるのですから、これくらい小さい方がよいかもしれません。

 

早速、入手したセンサーの抵抗値を計ってみました。

 ・触っていないとき:無限大、つながっていない状態と同じ

 ・触った瞬間:よくわからないがたぶん200KΩくらい?

 ・親指と人差し指でマックス押した状態:約900Ω

円形の部分を押すと2本の脚の抵抗値が小さくなるというセンサーです。

 

 また、ネットでデータシートも見つけました。

https://m.eleparts.co.kr/data/goods_attach/201904/good-pdf-7495476-1.pdf

品番名が少し違うのですが、たぶん似たようなものですw

漂流ってDriftだったのですね。まぁDriftといっても車のドリフト走行くらいしか理解できないので、漂流でもDriftでも変わりませんw

 

 抵抗値をみると、並列に接続した抵抗値(1/R)がほぼ線形に変化するとのこと。

 

 50KΩの抵抗をセンサーと並列につないでやれば、両端の抵抗値が0Ωから50kΩにほぼ線形(Bカーブ)に変化するポットになるという意味でしょう。中学校の抵抗の直列と並列の授業が数十年の時を経て役立ちました!

 

 次の図はGK-3の回路図の一部で、赤丸部分がGK-VOLです。

 ボリューム端子の1がアースにつながっていて、端子の2と3の間の抵抗値が変更されて、8番ピンの電圧を変更しているのだと思います。

 

この赤丸部分のポットをセンサーに置き換えればよさそうです。

 

希望の光がますます強くなってきました!!!

 

 

ここまできたら名づけないといけませんよね!

 

PotPusher」にします!

「ポテンショメータを押す」の意味です

「潜在力の強化」の意味です。

 

POT(マリファナの俗称?)のPUSHER(違法薬物の売人のスラング?)

ではありません!

 

 次回、回路を考えます!