この写真だけ見たら、何の集まりなのか分かりませんね~^-^;
富士山の麓 富士市のSBSマイホームセンター富士展示場での
GO!保護犬GO 犬ねこ譲渡会の様子です。

ミニドッグランを作り、その中で里親募集中ワンコも卒業ワンコも一緒に過ごします。
メインは小山町多頭飼育現場から救済し保護している雑種の中型犬ですが
その他にも小型犬やビーグルMIX、とても大きなシェパードまで
沢山の保護犬が参加しています。
希望者は誰でもこのドッグランの中へ入り、保護犬達と触れ合う事が出来る譲渡会です。

毎回卒業ワンコも遊びに来て、里親さんとの絆を見せてくれます。
どの犬も新しい環境にちゃんと順応していて、
“成犬は懐かない”というよく聞く一般イメージもきっと変わるはずです。

保護犬を迎えた後も、経験豊富な一時預かりさん達からアドバイスを受けることが出来ます。
既にある程度のしつけができていて、普段の行動や癖などもあらかじめ分かっていて、
飼い始めてからも、何か悩んだら相談できる相手がたくさんいて・・・
実際に譲渡会で保護犬達を見て、知れば知るほど
成犬の里親になることが、特別敷居の高いことでは無いと実感出来る場だと思います。


2014年最初の譲渡会星天気にも恵まれて沢山の方に足を運んでいただき、
色々な方とお話をして、あっという間の2時間でした。

インターネットで情報収集しているとなかなか信じられないかもしれませんが、
実際に来場者の方と話すと“GO!保護犬GOのブログは見たことない”という方が多いです。
スーパーや動物病院などに貼ってあるチラシを見て、
ちょっと気になったから譲渡会をのぞきにきた・・・そういう声をよく聞きます。
一度や二度見聞きしただけではピンとこない事でも
スーパーなどで何度もチラシを見ているうちに何かを感じて
ちょっとブログを見てみようか、譲渡会に行ってみようかと、こういう流れが多いです。

GO!保護犬GOのブログで保護犬達の個々の性格、癖や保護の経緯など
すべてが分かるようになっていますが
そのブログを見てもらうには、もっと前の段階の
「保護犬」や「犬の里親」という言葉を知ってもらう事が必要で
チラシ配りなど、身近な場所での啓蒙活動の重要性を感じています。



↑可愛いはぎちゃんハート
今回は端っこでのんびり(?)過ごしていました。
生まれ育った過酷な環境を理解すれば、このはぎちゃんの感じもごく普通。
慣れた場所で見せる元気な姿と、たまに見せるこんな姿も全部はぎちゃんの素直な心で
一生懸命生きています。
早く、最期まで安心して一緒にいられる里親さんと巡り合えますように
星

次回のGO!保護犬GO譲渡会は
2月2日()13時~14時
SBSマイホームセンター御殿場展示場
 です!!

※御殿場の譲渡会では、チャリティー品販売sei縮小しまーす

その分、ドッグランの中の犬達の世話等に力を入れますねペコリ

*************
誰にでもできること花日々のランキングクリックでご支援をお願いします!!


GO!保護犬GOのブログ記事を読む度にランキングのバナーをクリック!!
このご支援はとても効果的です。
沢山の里親募集情報の中でも、ランキング上位に名前があるだけで多くの人の目に留まり
検索にも引っかかりやすくなり、保護犬達に可能性が広がります。
募金よりも効果があるかも花
どうか関心を持ち続けて、継続的なクリックご支援をお願いします。

***
そして私もランキング参加中ですので、下の絵をクリッククリックお願いしますm(u_u)m
いつも押してくれる皆様ありがとうございますキラキラ




にほんブログ村


(絵:セキセイインコファミリーのぴーパパさん)