昨日は小山っ子チャムの一斉捜索で、目撃情報のあった場所付近を特に気を付けながら
雑木林の中を横一列で4時間弱捜索しました。
個々で捜索しているときよりも、人が集まり色々と確認しながら捜索できたことで
見えてきたこともありますが、手掛かりはありませんでした。


やぶの中を歩き、バラらしきトゲトゲのツルも多くて何度も体に棘が刺さり痛くて
普段だったら使わない汚い言葉もつい口から出てしまいました汗

草木のつぶれた場所やけもの道、犬の糞や毛、そういうものがあったら
チャムの行動予測の材料になるので
なんとなく怪しい場所を見つける度、数人で確認したりしながら進みました。

 

↑この辺は割と楽に進めた場所です

人にはキツイけど、チャムはこういう場所が好きだろうと思える場所では
写真を撮る余裕はありませんでした。
気を張っていた昼間は分からなかったのですが、夜見たら足が傷だらけでした。

自分の背よりも高い草木の中を、枝やツルに引っかかって転ばないように進みました。
棘やくっつき虫が体に沢山つきますが、そんなの気にする人はいません。

山で育ち何も知らない小山っ子チャムには、人間を見なくて済むこういう場所は
身を隠すことができて、雨風をしのげる普通の場所かもしれない。
雨ざらし、直射日光虫地獄の夏、極寒の長い冬の夜を何年も耐えてきた
耐える事しか知らなかったチャム。
家庭犬として仔犬の頃から人と暮らしてきた犬とは全く違う生き方をしてきたチャムに、
これからは冬の夜温かい場所で眠ってね、夏は直射日光や虫と戦わなくて良いんだよ、と
教えていこうというところでした。

クリスマス、年末年始と忙しくなる時期ですが
みんなチャムの生命力を信じているので、GO!さんの下で捕獲に向けて知恵を出し合い
体を動かし、毎日計画的に動いています。


どうか関心を失わないで、毎日のランキングポチッ!で
GO!保護犬GOを応援してくださいペコリ
ランキングの上位に名前があるだけで、雑種でシニアでフィラリアの元野犬という
普通なら検索にも引っかからない条件の保護犬達にも
素敵な里親さんが見つかりやすくなります。

GO!保護犬GOのブログ記事を読む度にランキングのバナーをクリック!!

たったそれだけのことでも保護犬達に可能性が広がります。
どうか関心を持ち続けて、継続的なクリックご支援をお願いします。

***

そして私もランキング参加中ですので、下の絵をクリッククリックお願いしますm(u_u)m

いつも押してくれる皆様ありがとうございますキラキラ


にほんブログ村