ノートで人生開花した方法を発信中♡



自分が「思考停止」という病にかかっていると
はっきり自覚したのは去年のことでした。

さき子さんの修道院にて

本についてお話されている時に
「これもちゃんと感じてくださいね」と言った一言に、引っかかりました。



あれ?私、本を読んて
ちゃんと感じてたことなんてあったか??びっくり



というか、全てにおいて

ちゃんと自分で感じて→
どうしてだろう?と自分がちゃんと思って→
あっ、こうだからだ!と自分だけの答えをちゃんと出す
=ちゃんと思考する

という一連の普通だと思われることを
やってきたか??




やってきてなーーーい💦魂が抜ける


息子、石🪨くれる




びっっっくりするくらい

思考停止で生きてきてたんです。



思考停止なんて思考も浮かばないくらいの

思考停止、、、、、


やばい😅でしょ。





その時その時で感じているものは確かにあった。

そして、考えているつもりでもあった。


でも、それをよく捉えることもなく

ぼんやりで

私はこういう人だから

普通はこうでしょ

私はこれが向いているからと選択し


たまには本能の赴くままに反応し

生きてきたんだけれど



本一つ取ったって

その物語に入り込んだりはするものの


作者がすごい

その感覚が当たっている

そういうもの


というぼんやりとした
価値観の中で読んでいたので

えっこれどういうこと?
これおかしくない?
私ならこうなのに
私ならこうするのに
この考えは私と合わないわ

と、はっきりと自覚せずに
ただぼんやり読んだいたのです。



つまり
私今まで
ぼーーーーっと生きてたわびっくり
と、その時初めて意識できました。

はぁ〜4⚪︎才の気づき💦


私はいつも間違っている
私よりみんなが頭いい


こう思い込んで生きていたので
ほんとうに自分で考えるということを
やめてしまっていたのです。




でもさ、子供の頃は
トライアンドエラーの達人でしたよ。
毎日が実験
毎日が実践

これはどうしてこうなんだろう?
これやってみたらどうなるんだろう?
これってどういう事なんだろう??


人の言う事なんかより
自分で実験したかった。
自分で実践して確かめたかった。
だからよく怒られた笑



なのに、いつからか
優劣、出来不出来、比較
そんなんばっかりで
何かを得ようともせず
考えようともせず



ずーーーーっと垂れ流してきたんですよっ赤ちゃん泣き



私よりも「世の中」に正解があると思っていたので

自分らしい意見を言ったかと思えば
どこかで聞いてきた
常識、普通、TVや本の影響、世間
頭良さげな人が言っていたことのオンパレード
そんなのを自分の意見だと思ってきてしまった。



ダサいですオエー


ダサいという言葉もダサいと思うんだけど、これ以上の言葉が思い浮かばない。



だから、
ハイ!ノート書けばいいんですね!
ハイ!設定を変更すればいいんですね!
ハイ!いい感じを書けばいいんですね!


で?次は???
ってなってたんですよーー!真顔


賢い人っていうのは
自分の頭で考えて、感じて
毎日実験
毎日実践の人のことですよ。

子供は賢いのですよ。



1.自分の頭で考えない
2.毎日言われたことだけする
3.なのに変化がない!という
4.そんでまた次の講座を受ける
1に戻る、、、、

本当にダサいってこういうことを言うんではなかろうか、、。


だからさ、さき子さんとか
ビジネス学んだ事ありませんっていうの
そういうことよね、きっと。


ちゃんと自分の頭で考えて感じて
自分なりに実験実践して
そこからまた、考えて、、、の繰り返しだから
わかっちゃうんだと思う。

学ばない方がいいとか偉いとかじゃなくて
そもそもの姿勢が違う

その一言に尽きるわーと思ったのでした。



思考停止の病をやめて思考をちゃんと使うこと。
そっちに注いでいこう。