この週末はボンボンと歩きスマホしながら散歩に出かけた。
そこで気付いたこと。
土曜日は下の子を、離れて暮らす旦那さんに預けてボンボンと2人で歩いた。
日曜日は、下の子も一緒に3人で歩いた。
なんだろう、2人でいる時は平気なのに3人だと些細なことでイラッとしてしまう。
下の子はまだ6歳なので、不測の動きをしたりするし、彼女の安全確保もしなきゃいけない。
そんな風に昨日とは違って、私は気を配っているのに関わらず、
ボンボンは平気で思いついたことを話しかけてくるし、
公園に到着し、私が下の子と一緒に遊び始めても、
私にぴったり歩いて張り付いてくる。
そう、昨日は2人で足並み揃えて歩いていられたけれど、
今日は違うんだよっ!っていうのが分からないんだなあ。
ボンボンからしたら、前の日と同じ状況なのに、
勝手にイライラを増してくる母親のことが理解できない。
そりゃそうだ。
人は一緒に居る人にその関係性によって無意識にいろんな期待をしている。
3人で歩いている時の私は、ボンボンに、私が下の子に気を配っているように
一緒に妹に気配りしてほしいという期待があった。
まあ、長い付き合いなんで、その期待値はかなーり低いんだけど、
それでもやはりあるにはあって、2人で歩いている時と一切変わらぬ様子に、
どうしてもイライラを隠せない。
男子って鈍感よね、の領域をはるかに超えて鈍感なアスペルガーに
行動の期待などしてはならぬのである!
ランキングに参加してます。よければポッチっとお願いしてもいいですか。

