WISC-Ⅲの結果を物的証拠に使った、と半ば自己批判的に書いたけれど、

正しい使い方でもあるとも思ってます。

WISC検査の結果の数値は、簡単に言うところの偏差値

同年同学年の集団が、今どのくらいの知識量、思考力、処理能力を持っていますよ、と言う統計をもとに、テストを受けた子はどのくらいのところにいるのかな、

ということが数値で出る。(平均値が100になる)

これはその子を知らない人にとって、とっても説得力のある資料になります。

 

 

私が最初のWISC検査で思っていたのは

「こんなに育てづらいのだから、何らかの理由があるとの結果がほしい」

という思いと、

「今までのことは偶然の積み重ねや一時的なもので、標準値であってほしい、

何よりこの子のために」

という相反する思いでまさに心中スペクトラムでした。

 

 

結果の紙を見た瞬間、あーこれでもう一人慰めツッコミ

「何でこの子こんなことするの!?ヘン過ぎない??」

「イヤイヤ、子供だし変わっていくでしょ、個性でしょう・・・」みたいなの

しなくてもいいんだーーという、今までの形のない不安の終息と

はっきりと形に出た新しい不安との対峙に、正直震えました。

 

 

折れ線グラフの角の鋭角すぎるのや、地獄絵図の検査経緯を思い出すから、

いっときはお蔵入りにしたいとも思ったこの結果の紙は、

その後多くのボンボンの療育に関わってくれた人々に、

名刺のようにコピーして渡すことになりました。

一見して、「辛いねえ」と共感してもらえる免罪符として長らく機能しました。

 

めちゃくちゃ辛い経験も、きっとあとでいいふうになる。

あんまり根拠はないけれど、発達障害の子を何年か育てて、

こういう風に思うことは多いです。

本人の心に消えない傷が残らないように、盾になり、緩衝材になり、

母親のみなさん頑張りましょう。

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