ハグロトンボ 羽化 | 自然愛好家のブログ

自然愛好家のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は土砂降りだったので朝だけハグロトンボの羽化を狙いに行きました。

 

2つ羽化してました^^

 

ハグロトンボ♀ 羽化

 

 

今日は、県外は天気悪そうだったので遠征予定を止めてもう一度ハグロトンボへ

高知は、トンボ日和でした^^

ウスバキトンボも飛び交って気持ちのいい天気☀️

 

朝一でオニヤンマを覗いたが羽化してなくて

田んぼでは、アキアカネ、ウスバキトンボが羽化してました。

 

 

ウスバキトンボ♀ 羽化

 

アキアカネ♂ 羽化

 

チャチャっと撮影してハグロへ移動

ざーと見たけど羽化してなく、早くしないと白い翅が撮れなくなるので見落としてそうな箇所を再度視線を下げてチェック

 

水草の裏で羽化してました^^

 

    ↓

     ↓

    ↓

         ↓

ハグロトンボ♀ 羽化

 

色の変化って不思議よね〜

 

羽化撮影していると真横でアオサナエが産卵始めました^^

やっぱこの場所にもおったんやね〜照れ

 

 

別個体

ハグロトンボ♂ 羽化

 

 

オジロサナエ♀ 羽化

 

 

ハグロトンボの羽化はただ綺麗★

 

 

 

end