ヤブヤンマ天国 | 自然愛好家のブログ

自然愛好家のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、朝からヤブヤンマへ晴れ

 

気温が高すぎてヤブも朝からぶら下がり状態であまり飛んでくれず

それでもたくさんの個体を確認できました

本当きれいなトンボです⭐︎

 

 

オスの飛翔を撮りたかったのですが、ぶら下がりばかりです。

 

ほとんどが老熟していてちょっと残念

若い個体を探したけど1頭だけでした

 

 

ヤブヤンマ♂

 

 

午前中は、ハネビロトンボの産卵もガンガンきます

 

 

ハネビロトンボ 産卵

 

 

ハネビロトンボの産卵は、変わっていて

産卵する瞬間に離れて、産卵したら♂がすぐ♀を捕まえて交尾を繰り返します

上の写真は、離れた瞬間

 

離れてから連結するまでほんの数秒だけど、この間に他の♂に♀を持って行かれることがあるので♂も必死に♀の近くを飛んでいます。

他の♂に持って行かれた時、心の中で「何やってんだー」と思いますw

トンボにも小さいドラマがあってそれを知った上で観察するとより楽しいです(^^)

 

 

 

昼からは、別の場所へ移動

前日、またも半魚人さんがヤブおったよーと連絡くれたのでgo-

今回は、本当にヤブ?ってかなり疑ってました笑

ここのポイントは、数年前からクロスジギンヤンマを撮影していた小さい池

けど日差しガンガンの明るい池で今まで暗い池でしか見たことがなかったので完璧ノーマークでした(;^_^

それに去年来た時は、いなかったし、5月にクロスジギンヤンマを見に行った時に羽化殻1つなかったです。

 

 

池では、♂が2つ飛んでいて、周りの木にも数頭ぶら下がっていて、♀は、そこらへんでずっと産卵していました笑

なんだこれって感じです

 

小規模で周りに産卵できるような苔や土があるような場所なら暗さはあまり関係ないのでしょうか?

 

 

 

ヤブヤンマ♂

 

 

ヤブヤンマ 産卵

 

 

お腹いっぱいの1日になりましたニコニコ

 

 

クワカミキリ

 

クワカミキリ

 

産卵?うんち?

 

 

 

 

end