捻る感覚 | 人生まるごと冗談じゃないの?

人生まるごと冗談じゃないの?

ゴルフ大好き。
目指すは年間平均スコア90台。

よく上半身と下半身の捻転差で飛ばす!
みたいな事が書いてあるけど、あれって微妙な表現。

ついタケコプターみたいな動きを想像しがち。

タケコプター風に動くとインサイドから振りにくいので
どっちかってーと腹斜筋の伸縮で飛ばす!
というマッチョな表現の方が判りやすい得意げ


右股関節を切り上げて仮面ライダー風に左腕をシャキーンアップ
ってテイクバックすると左側の腹斜筋がグーッと伸びる訳で。

その伸びた左側の腹斜筋を縮めてダウンスイング始めーの
フォローサイドは左股関節切り上げーの
一気に逆側の腹斜筋を伸ばしーの

ってすると軸がブレずに上手く振れる。

左右の腹斜筋で軸をイメージするのが最近のマイブームにひひ