1940年代末に、マイルスの九重奏団に参加して、

49~50年に歴史的名盤、「クールの誕生」吹き込みに

参加したリー・コニッツは、その個性的なスタイルで、

一時代を築いた。


彼の演奏スタイルに大きな影響を与えたが、1945年に

出会ったピアニスト、レニー・トリスターノだった。

トリスターノは、パーカーに代表されるビバップを理論的に

再構築し、独自のアブストラクトな音楽を生み出した、稀有な

音楽家だった。


コニッツは、トリスターノの、徹底してクールかつ理論的・

抽象的なサウンドを下敷きに、、エモーションと直観的な

即興演奏の要素を取り入れ、独自のコンセプトのもと、

シャープかつエキサイティングな音楽を確立し、50年代には、

偉大なジャズマンの一人としての地位を、不動のものにした。


57年録音の「ベリー・クール」ではバップ・ラインの本質に

近づいた演奏が聴き取れる。

パーカーの「ビリーズ・バウンズ」の演奏では、バップ・プレイ

のアドリブにそっくりのラインを新しい解釈で再現し、個性的かつ

魅力的な作品に仕上げている。

その無駄のない厳しいフィーリングと、理知的で美しい表現は、

パーカーが「赤く激しい炎」に対し、コニッツは「青く冷たい炎」だ。