フジテレビの「笑っていいとも」と、たけし、さんまが
レギュラーの伝説的なバラエティ「オレたちひょうきん族」
の二つの看板番組の生みの親で、初代プロデューサー
の故・横澤彪さんと、仕事の関係でニ度ほどお会いし、
いろいろお話を聞かせて頂き、また会社に公演にも
お招きしたことがある。
横澤さんの革新的なところは、、「シナリオ・台本通
りに進行する」それまでの番組の常識をうち破り、
場面場面でのハプニング、アドリブをバラエティ
作りの柱にしたところだろう。
「いいとも」のテレフォン・ショッキングは計算外の
出来事が度々あった。「ひょうきん族」では、
予定時間を無視して、何度もテイクを繰り返し、
最後には、出演者みんなが疲れ切ってヤケクソで、
シナリオの原型をとどめない、混沌の極致の内容
の収録を採用して、予期せぬ笑いを作り出した。
「『笑っていいとも』開始時期のフジテレビは、
主力番組の視聴率の不振で、危機的状況でした。
そんな時に『いいとも』の企画を提案した時、
経営幹部から『いま笑ってる場合か』と批判を
浴びました。
私は、これまでの延長線上での番組作りでは、
『バラエティのフジ』の復権は無い、こんな時こそ
逆転の発想での革新が求められる、と主張しました。」
と横澤氏は述懐されていた。
私は、会社で開催した氏の公演を、
「モノづくりの現場ではサラリーマンであることを忘れろ!」
とのタイトルにした。