1950~51年録音のズート・シムス初期

の傑作で、彼の作品群の中でも大好きな

アルバム。

どこが好きかと言えば、温かくふくよかな

ドライブ感が特徴と言われるズートとは一味

違った、レスター・ヤングにそっくりの、

知的でクールなサウンドが聴ける点。


レスターに影響を受け、触発されたモダン

ジャズの巨人には、スタン・ゲッツ、ワーデル・

グレイ、アレン・イーガー、ビル・パーキンス、

リッチー・カミューカなど、数上げればきりないが、

いずれのプレイヤーも、特にその初期において、

レスターのフレージング、緩急、「間」などの

影響が強く感じられる。

異論もあるところだが、私はパーカーの

サウンドもレスターの影響を強く受けていると

思う。事実、彼はレスターのレコードを

早回ししてアドリブの練習をしていた。


レスターの全盛期を思わせる、溌剌とした

アドリブを交えて、「ダンシング・イン・ザ・ダーク」

「イースト・オブ・ザ・サン」などを始めとした

スタンダードを、クールかつ軽快に吹くズートの、

新たな魅力をこのアルバムで発見する。