道の駅音更からスタート


外気温は、マイナス20℃まで下がりました。


室内もマイナス7℃まで下がり、布団から出ている顔が寒い。

毛布、羽毛布団に、寝袋も追加したので体の方は、FFヒーター無しでもあったかでした。


ハナの水も凍ってます。


シンクの排水管も凍ってしまい、水が流れないので使えなくなってしまいました。


指先が手袋していても冷たい。

道の駅からの日の出


今日は、鶴居村に鶴を見に行きます。

音更から阿寒まで高速で移動、2時間くらいで着きます。


最初に鶴見台

道路の両脇に駐車場があり、すぐ近くに鶴の餌場があります。



11時頃の到着でしたが、たくさん居て餌を食べてました。


スマホで撮影は難しい距離で、大きく撮るなら300mmでも厳しいくらい。


全体としてはこんな感じ。

奥にある建物も写るので写真としては今ひとつかな。

気軽に見れる感じです。


次に伊藤サンクチュアリに移動。

こちらの方が、奥が森で景色がイイです。


距離は、やはり300mmでは厳しい位ですが、楽しく写真を撮れました。



右の方に高台があり、そちらに歩いていき


しばらくくつろいでいると、


突然飛び立ちます。


このタイミングを待っているのが辛い。


遠い方に飛んで行ってしまうと、私の300mmではこれが限界。


右側に飛んでくれると、大きめに撮れました。



飛んでくる場合もあります。


天気も良かったので、楽しかったです。


今日はお店はやってないので、
道の駅 阿寒丹頂の里へ寄ります。

昼で天気も良かったので、国道ではなく、近道の峠を越えてみました。


途中、道を渡る鹿に会いました。


この後、牡鹿も一頭、道路脇に居ました。


雪もそれほど多くなく、無事に道の駅に到着



道の駅以外にも温泉、RVパークなど複合施設となっている様です。

温泉目的なのか、中は混んでました。


四葉ソフトクリームだけ食べて、車でお餅を食べました。




帯広市内に戻り、麦音でパンを購入。


夕食は、回転寿司でカニを食べました。


ずわいがにの3種盛


花咲がに

花咲の方が味が濃くて好みでした。


お風呂は水光園へ、今日も混んでました。

490円、ここはシャンプーが付いていて、ドライヤーも無料です。


その後、道の駅音更に移動して泊まりました。


明日は、函館の方に移動する予定です。