函館の道の駅なないろななえからスタート。


朝から雪が降ってました。


温度は1℃、昨日の夜よりは暖かい。


9時に道の駅が開くのを待って、買い物してから出発。


伊達に寄ろうと思ってましたが、予定を変えて白老に向かいます。


3時間高速を走って、12時頃に白老のピラサレという食堂に到着。

初めての訪問です。


コミュニティセンターの中にある変わったお店で、アイヌ料理のオハウ定食を食べました。

ジャガイモ丸ごとや、シャケなど具沢山でお腹いっぱいになりました。


つぎに、ウポポイ近くの観光センターへ


エント茶と、ダブダブ餃子という冷凍餃子を買ってみました。


その後は、初めてのウポポイへ

アイヌ博物館がメインでしたが、博物館の中は結構広く、見学に2時間くらいかかりました。









体験などもしていると、半日くらいかかりそうです。


ウポポイを出て、白老のオカモトセルフで給油。137円。


白老は、ほとんど雪がありませんでした。暖かいんでしょう。


高速に乗って、トマムに向かいます。

2時間ほど走って、星野リゾートの水の教会に到着。


一転、道路も雪に覆われた雪国の景色に。

まぁ、スキー場があるので当たり前ですが。



アイスビレッジは、1人600円。





氷の壁があるカマクラのような建物で、色々と売ってます。


氷のラーメンは、1500円もして、冷たいのでやめて、暖かいスープをいただきました。

滞在1時間。


トマムICに戻って高速に乗り、帯広に向かいます。


本日のお風呂は、やよいの湯。490円。

気温が低いので露天風呂は寒かったです。

夕食はやよいの湯の食堂で、豚丼を食べました。


その後、道の駅おとふけに移動。

今日はここで車中泊。

車はやはり数台です。


明日は、ジンギスカン北海道と、本別の道の駅へ行く予定です。