上河内SAかスタート


朝の室内は4℃、布団からなかなか出れません。



7時過ぎにやっと起き出して、のんびりと支度。



朝食は、持ってきたパンと残り物の惣菜。

そして、コーヒー。

出発は10時頃になってしまいました。


安達太良SAで給油。166円

青森まで450km。ちょっと給油が早かったようで、青森までギリギリでした。

国見SAでの給油が良さそうです。

セルフですし。


国見SAでお昼に。

牛タン丼1000円。牛タン4枚と半熟玉子が入っていて美味しかったです。


残り400kmほど。


途中、紫波SAで休憩。


この辺りから雪が増えて来ました。


徐々に雪景色になりましたが、高速は除雪されていて問題ありませんでした。


青森中央で高速を降りて、オカモトセルフで給油。134円。


18時、札幌館に到着。

いつもの、味噌カレー牛乳ラーメン。990円。


他で食べられない味なので、毎回、新鮮な感じがします。


今日はイブだからか、空いてました。


お風呂もいつもの極楽湯へ。480円。

お湯が熱めなので温まりました。


青森の街中は、大きな道は除雪されてましたが、横道は除雪なし。

出来るだけ広い道を選んで移動するようにします。


フェリーは明日なので、高速を一つ戻って、今日は道の駅なみおかで車中泊。


所々、雪があります。


クリスマスイブなので、ショートケーキを食べました。


明日は、午前中のフェリーで、いよいよ函館に移動します。