八雲PAからスタートです


霧雨が降ってました。




昨日までの距離は、870km


まずは、タカラチーズ工房さんに、ソフトクリームを食べに行きます。




8:00頃に出発

洞爺湖ICで降りて、途中にある道の駅洞爺湖に寄りました。


9:30 道の駅とうや湖


少し歩いた所に展望台があります


正面には洞爺湖


振り返ると羊蹄山が見えます。


暑いけど、ハナの散歩にはちょうどいいくらいの距離です。


チーズ工房タカラに10時頃に到着

オープンは11時で1時間間違えた。


仕方なく、道の駅で茹でてあるトウキビを買ってたのを食べたり、コーヒー飲んだりして、開くまで待ってました。。。








11時になったので、ソフトクリームを食べました。


開店に合わせて、室蘭や札幌ナンバーが来て、みんなソフトクリームを買っていきます。


欲しかったチーズのレタラは売り切れていたので、今回はソフトクリームだけにしました。



白老の方に進んで、オカモトで給油してから高速に乗ります。

5円引きで、140円位

高速に乗ると、トマムから十勝の間が緊急通行止めとなっていて、仕方なく占冠で降りて、日高の峠越えにします。

占冠で降りて、近くの道の駅 樹海ロード日高でトイレ休憩 14:00



通行止めのせいか、すごく混んでました


お店を見学してる間に、通行止めが解除されたので、占冠に戻って高速に乗ります。


音更ICで降りて、ジンギスカン北海道で遅い昼食です。 16:00



ラムの塩ダレが珍しく、ラム臭さがなく美味しいです。


3人で、ラム塩を4皿、ラムタレを2皿、マトン1皿、焼野菜1皿、いなきびご飯小3個食べてお腹いっぱいになりました。

5500円







食事は1時間くらいでしたが、17時頃には満席になって混み始めていました。


ナチュラルCOCOに間に合いそうなので、向かいます。


18:00 ナチュラルCOCO


オーガニックを扱うお店で、前回も寄りました。

パンケーキの粉や、パンや、日常雑貨などを少し買いました。


次にふたりぼっちパスポートを買いに、本屋に行きます。

一休店内のザ・本屋で1冊買いました。

1400円


2人で行くと1人無料という十勝独自のサービス券です。ガーデン観光の時に使用します。


駐車場でハナのご飯もあげて、給油してから、お風呂に向かいます。


19:00 オベリベ温泉 水光園に到着

480円


お風呂上がって、20:00頃に出発

屈斜路の道の駅美幌まで移動します。


高速降りてからは、鹿や狐などが道路脇にいるので、なかなかスピードが出せないし、霧で前が見えないし、夜の移動は大変でした。


23:30頃 道の駅美幌に到着

気温は20度にならない位なので寒いです。毛布を使って寝ました。