久しぶりのお出かけ

予約していた杏狩りをしに行きます


金曜の夜に出発、関越を北上し、軽井沢を抜けて、東部湯の丸SAで車中泊



更埴で降りて、9時半頃に杏里庵さんに到着

杏狩りだけでなく、売ってもいるので、買いに来る人がいっぱいでした。


受付でビニール袋をもらって少し離れた所に歩いて移動。


杏がたくさんなってます。



赤く柔らかいのは、その場で食べても少し甘みがあって美味しかったです。




40分くらい取って、ビニールに杏を入れて戻ります。

1kgまで持ち帰りできて1000円でした。



すぐ近くの杏の里にも寄ります。

こちらにも杏がありますが少し割高でした。


お昼を食べに蕎麦屋に行きます。


最初に行ったお店は、戸倉駅近くにある萱

人気店らしく待ちが多くて諦めました。


酒屋の跡地のようで、立派な日本家屋のお店です。


蔵で美術展が無料だったので寄りました。





電車をモチーフにした写真に見えますが、色鉛筆とかの手書きだそうです。



実際の絵は、とても大きくて、よく描けるなと感心しました。


さて、次のお店を探して、Googleマップでたまたま見つけた蕎麦屋に行きます。


たつのという蕎麦屋です。


庭に日本庭園がありました。


ここのお蕎麦が美味しかった。

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べました。


くるみ蕎麦を注文

クルミのツユと普通のツユが付きます。

小鉢が付いて1000円。

大盛りにしたので1200円でした。



普通でも蕎麦の量は多く、大盛りはお腹いっぱいになりました。


くるみダレに飽きると、普通ダレで食べてと味変しながら食べられるのも良かったです。


ツユも好みだし、蕎麦自体も美味いと思いました。

飛び込みで行ったのに当たり、また行きたいです。


引き続き佐久市の方に下道で向かいます。


途中にある道の駅おとぎの里で休憩。



ドッグランがあったり、敷地が広いのでハナの散歩をゆっくりしました。





一般道を更に東に向かい、道の駅佐久南に到着。


暑さで疲れたので、ひと眠りしたら18時頃になってしまったので、お風呂を探します。


500円で入れる布施温泉にしました。

JAF割も効いて2人で900円でした。安い。



食堂もあったので、ハンバーグ定食を食べました。850円でこれも安い。


お風呂は、内湯が一つ、露天が2つでしたが、それほど混んでおらずゆっくり入れました。
安いし良かったです。

この日の宿泊は、佐久南でもよかったのですが、次の日を考えて、夜のうちに道の駅南きよさとまで移動して車中泊しました。