GW6日目、今日は伊勢に行きます。


安濃SAからスタートです

ドッグランもあり、ハナを遊ばせることもできました。


伊勢ICが閉鎖されていたので、

一つ手前の玉城ICで降りて、うなぎを食べに行きます。


道順の近くに産地直売所があったので立ち寄ってみます。






美味しそうなフルーツサンドが売ってました。クリームも生クリームで美味しそうです。

4種類買ってみました。

伊勢イチゴという大ぶりのイチゴもあって買いました。


時間調整もできて、10時30分の開店に合わせてお店に到着。

すでに車が5台くらい止まっています。


うなぎのさし汐。

2年前に一度来て、今のところ、自分の中で一番のうなぎ屋さんです。


せっかくなので、特上を頼んでみました。


豪華に、うなぎ2枚、肝吸い、うなぎの酢の物、スイカとついて、4800円。

うなぎだけだと松3300円です。


ご飯にタレをかけない(かけ)と、ご飯をたれで絡めた(まぶし)を選べます。


私は、タレがかかりすぎているのが嫌なので、この白飯にタレが別のシステムは嬉しいです。


うなぎの身はプリプリで大きくて、やっぱり美味しかったです。


今回特上を選んだら、うなぎの酢の物がついてきました。


初めて食べたのですが、これがさっぱりとしていて、身もプリプリとても美味しかったです。

これは次回も食べたいです。



お値段はこんな感じ、酢の物は単品で700円。

うなぎのタレご飯のまぶし飯が単品で430円というのも不思議です。

まぶしで食べてる方が多かったから、今度はまぶしで食べてみようかな。


伊勢のメインイベントのうなぎを食べてから、伊勢神宮に向かいます。


川沿いの臨時駐車場にいつもは停めるのですが、今回はパークアンドライドに挑戦。


朝熊東ICを出た所のサンアリーナ駐車場にクルマを停めます。1000円。

この駐車料金だけで、シャトルバスに全員乗れます。



バスの専用レーンがあって、橋の前まで行ってくれるので、渋滞に巻き込まれずに早いし、何よりもドライバーは駐車場待ちとか空きとか心配しなくてとても楽です。






御朱印もいただきました。


おかげ横丁は人がたくさんで行き来するのがやっと、あまり進まずに途中で横道に逃げて戻ってきました。



ロータリーの横にある太閤出世餅が目にはいり、ふらっと立ち寄り。

何回も内宮に来てますが、初めて寄りました。


もう当日分は残り2箱くらいで、すぐに完売してました。


260円で太閤出世餅を2個とほうじ茶付きでその場で食べられます。こちらも我々が頼んだら完売となってました。

粒あんのお餅を手焼きしているお菓子で、とても美味しかったです。


バスで駐車場に戻り、今回は外宮には寄らずに帰る事にしました。


途中で給油をして、四日市まで50kmほどを下道で移動。満殿の湯に行きました。



四日市駅の近くの割には、湯船が広くて休日700円とお安く良かったです。


これからロングドライブなのでもう一度給油して、みえ川越ICから高速に乗ります。


次の日は益子の陶器市に行きたかったので、久しぶりの無茶な移動に挑戦。


満殿の湯を19時頃に出発し、途中2回休憩をしながら、午前3時くらいに道の駅ましこに到着しました。

8時間のロングドライブ。


御殿場からの渋滞が夜遅くでも残っていたのが誤算でした。

軽井沢周りの方が早かったと思います。


道の駅ましこで車中泊。