梓川SAを8時半頃に出発し

9時過ぎに小布施の道の駅に到着。


先月程ではないですが、やはり人はいっぱいです。




今はりんごが大部分を占めてます。

他に、栗、梨、柿、ぶどうがありました。


シャインは小ぶりになってますが、まだまだ数はありました。

1000円から1600円位が多いです。


贈呈用のぶどうを買う予定なので、道の駅で品定めをし、街中の直売所ろくさんに行きます。


ろくさんも混んでましたが、相変わらず切れてるアウトレット品は人気無く色々と残ってました。



シャインを4つ、500円位

クインニーナを3つ、500円位

クイルルージュを2つ、800円位

を買いました。


クインルージュが新品種のようです。

シャインマスカットと何かの掛け合わせでシャインより皮が薄くて食べやすいそうです。

他に梨や柿や野菜を買いました。


ツルヤに寄ってから、街へ出ようとしたら、土日でイベントをやっていたようで、町営駐車場は満車、臨時駐車場の中学校に車を停めました。



そこから、まずは、前回買えなかったパティスリーロントのモンブランを買いに行きました。


そこで、小布施栗のモンブランと、普通のモンブランを購入。

栗の木テラスのモンブランも食べ比べで購入しました。

どちらも、さほど並ばずに買えました。



左がロントの小布施栗のモンブラン 750

白がロントのモンブラン 520

右が栗の木の新栗のモンブラン 520


車に戻り、ケーキを冷蔵庫にしまってから、再度街中に向かいます。


ランチは、お目当ての所がいっぱいだったので、蔵部という北斎館の近くのレストランで食べました。


ランチの値段は、1500円から3000円位の値段設定。


イワナご飯の茶漬けと前菜が3つ付くランチを食べましたが、ちょっとランチでこのセットが1700円は高く感じました。

美味しくはあるのですが。



イベントは、町営駐車場から街への道を封鎖してテントが並んでいました。


食べ物が多いですが、イベント会場での出し物があったり、フリーマーケットのようなものもありました。



小さな栗の揚げまんじゅうを1つ。

美味しかったです。


それから、暑かったのでアイスカフェラテを飲みました。


駐車場に戻る途中でぶどう園で直売をしていたので、ついつい、ナガノパープルとクインルージュを買ってしまいました。どちらも小ぶりで1000円。


生産者カードをもらいましたがインターネットで直売もしているようです。



それから、道の駅に戻って、贈呈用のぶどうを1つ買いました。

5000円で

シャイン2つと

ナガノパープル1つ、

クインニーナ1つ

の計4つです。

箱に入ってるし説明も付いている。まあ、見た目は大事ですね。


須坂から高速に乗って、

帰りは諏訪南で途中下車、

たてしな自由農園に寄って野菜を買ういつものルート



ここでも何種類かぶどうがあったようでお試しで買われてました。




スカーレット、コトピー、ヌーベルローズ

結局は須坂市の生産者さんのようです。


また諏訪南から乗り、いつもの小仏トンネルの渋滞にハマりながら、19時半頃に帰宅しました。


また、当分の間、果物は買わなくて良さそうです。