駒ヶ根での昼食は、名物のソースカツ丼を食べました。

 

行ったのは、明治亭。
ソースを自社で作っているようで、ソースカツ丼では有名店のようです。

 

お昼時だったので、6組位待ちました。

 

駒ヶ根IC付近に2店舗と、最近?、軽井沢のアウトレットにも出店したようなので、機会があればお試しください。


 

{2F825319-9075-480C-8DF9-8093BACC5669:01}


ソースカツ丼は、

 

福井県や、その他地域でも、時々見かけますが、ご飯、キャベツ、カツ、ソースの構成は同じです。
ソースが店によって違ってきます。

 

{F249DF7D-8DA5-452D-96EB-798A2C6FB16D:01}
 
写真は、ロースのご飯少なめです。
どんぶりが小さめで、カツが大きく見えますが、カツの大きさは、スーパーで売っているのと同じサイズです。
 
肉は柔らかく、ソースは甘め。ソースの味を、千切りキャベツや白米のサッパリ感がしつこさを消して、最後まで美味しくいただけました。
 
ヒレは、カミさんが食べましたが、こちらの方が、衣の中の肉にまで味が染みていて、美味しかったです。
 
 
 
その後、下道で北上し、かんてんぱぱに寄って、デサートをいただきました。(^^)
 
{0FFE6B2D-0A0D-4EC5-90DC-E15FD8E9A087:01}
 
かんてんぱぱでは、寒天を使ったゼリーや、プリン、ババロア、シャーベットなどの粉物がお土産で売ってます。
 
その売っている製品の試食が、大々的に行われていて、カップのゼリーなどを無料で食べることができます。
今回のお目当ては、この試食(^^;;
 
食後のデサートにと、ライチのゼリーと、ブドウのゼリーをいただきました。


 
倫理的なことは別とすれば、
試食だけして帰れば、駐車場も無料なので、タダでデサート食べて帰れます。
(;゜0゜)
 
でも、やはりお店の術中にはまって、ゼリーやプリン、あんみつ等を、お土産に買っちゃいました。(^^;;


 
帰りは、そのまま伊那ICから高速に乗って、小仏トンネルからのお決まりの渋滞20kmにはまりながら帰りました。
ヽ(´o`;