JUNがゆく。

JUNがゆく。

愛刀兼光(マイキュー)で敵をバッサバッサと斬る・・・
じゃなくて特訓の日々を綴ったへっぽこビリヤード日記を中心に、
いろいろつぶやいちゃいます。

Amebaでブログを始めよう!
最近仕事がむっちゃ暇である。

一週間に二日あるかどうか。

ヤバイ。暇過ぎ。

しかし、いつ仕事が入るかわからんので旅行にも行けない。

しばらく家で待機や。

とは言いつつ昨日はビリヤード6時間も撞いとった。

やり過ぎ。

そらそうとこの間、久々に嵐山へ行った。

桜はもう散ってたけど、渡月橋を渡り、川沿いから竹林を歩き、マイナスイオン満開や。

こういう観光地に来ると、やっぱり楽しみなんが食べもんである。

嵐山名物ってピンとこーへんので、とりあえずソフトクリーム。

桜の季節で桜のソフトとかあったけど、抹茶好きな俺は抹茶とほうじ茶のダブル。

抹茶は良くあるが、ほうじ茶は初めて食べた。

iPhone5買ったとこやし写メでもとれば良かった。

見た目の色はいまいちだが、味はむっちゃ旨かった。抹茶味が薄れるくらい後味しっかり。

初体験に満足。玉露のオーレも気になったが、できれば玉露のみで飲みたいのでやめといた。

満足して歩き始め、おうすの里っちゅう店に立ち寄った。

おうすの里言うくらいやし抹茶の店やと思ったら、梅の専門店やった。

この店最高や!

店の姉さんが梅の試食をすすめてきはるんやけど、これが良かった。

先ず、梅昆布茶が出てきて、次々に各種の梅をちょっとづつ味見さしてくれます。

梅の次は漬けもん、ほんでお口直しに梅のジュース、最後にジャムまで。

ほんま大満足である。で、お土産にはりはり梅の漬けもんと利尻昆布の梅昆布茶、

それとひじき梅を買ってしもた。

試食して商売に乗せられとるんやけど、味が気に入ったので納得の買い物である。

次に行ったらもう一回試食コースを堪能して、献上梅と梅ジュースを買う。

梅好きにはお薦めの店である。


おっと、これから河原町のMOVIX京都で仕事や。

そろそろ出るか!





やっと仕事が落ち着いてきた。

昼→夜→昼、昼、昼→夜→昼の繰り返し。

おまけに日曜も関係なく、昼→夜みたいな。

全然寝れへんだ。

2月半ばから地獄の日々、

今はやっと昼昼。ヒルヒル?

純子プロが戻ってきたのにビリヤードも全く行けへんで

ストレス溜まりまくりや。

で、昨日は久々にブロウへ。

が、しかし!

純子プロ、インフルエンザでお休み。

が~ん!

お大事に。

はよ元気になってくんなはれや!

おれへんかったのもショックやったが、

もっとショックやったことが一つ。

車検に出した愛車。

ABSが壊れてるらしい。おまけにタイヤも一本だけ検査通らへん。

タイミングベルトもひび割れかけてる。

その他もろもろ何やかんやで修理費22万。

最初の諸費用入れて30万。

準備してたけど予想外。

二年前も25万くらいかかった。

もう次は買い換えなアカン。

でも新車買えるだけの金はね~!!

中古やったら車検代で買えるけど、

永い目で見ると新車のほうがお得。

次は軽に乗り換えかな。




むっちゃ寒い。

そんで最近むっちゃ忙しい。

忙しいのはええことやけど、外の仕事やし辛いわ。

しかもタイル洗いときたもんだ、。

毎日タイル洗いで、カッパも乾かんで。

で、日曜も仕事でずっと休みなし。

明日も仕事や。

もうすでに雪降ってきて車のフロントガラスも凍ってるし!

明日亀岡病院の現場やけど、雪大丈夫やろか。

朝、辿りつけるか心配や。

そんなこんなでビリヤードの練習もお休み中。

もう三週も休みや!

行きたいけど、今は体調崩して抜ける訳にはいかんからなぁ。

ガマンや!
いや~正月最高!

餅食って酒飲んで、テレビ見て寝て、

もうこたつから出られへんで!

ワインに日本酒、みかんにクッキー、ほんで、いつでも熱いコーヒー入れられるように、

ティファールのポットまで置いて、あっ、カップラーメンも置いとこかいな・・・。

そやけど、ホンマじっとしてたらデブってまうなぁ。

ってことで、今日はブロウへ初撞き。

最初は一人やったけど、溝さんと佐藤さんが来て退屈しのぎができた。

練習では上手くいってたショットもゲームになるとプレッシャーからか

思う様に入らん。ていうか、出しが悪いし、おのずと難球ばっかり。

そろそろ手玉の位置もちゃんと考えていかな続かんわ。(今まで何しとってん)

てことはヒネりもせんとアカンなぁ。

いやいや、まだ早いなぁ。

先ずは押しも引きもストップもしっかり撞ける様になるこっちゃ!

何事も基本が大事やからなぁ。

時間はかかるけど焦らず頑張るで!

で、今日は7時間も撞いてもうた。

ドリンク二杯にちょっと一品食べたし高くついたわ。

ちょっとやり過ぎたけど、テレビ見てるより楽しいし良しとするか。

さぁ寝よ。
いや~一年あっという間というより、濃い~一年やった。

結構仕事きつかったなぁ。

ビリヤードはプロが産休で、あんまり通えへんかったなぁ。

おかげで全く進歩なしってことはないが、

あまり上達せーへんかった。

でも最後の最後でなんか自分のフォームというか

ストロークというか、こうしようってなもんを見つけた。

ほんま、昨日、一昨日の撞き納めで。

長すぎ。遅すぎ。悩みすぎ。

練習も久々すぎて、どないして構えようかと考えた時、

純子プロの姿を思い浮かべてみた。

プロみたいに低く構えて狙いをつけ、アゴの下にキューを持って来るフォーム。

ただそれだけマネしたら、何かええかもってな感じ。

今まで何しとってんって何か笑けてきた。

来年からこれでいこう!

で、昨日のブロウ最終日。

撞き納めに溝さんが来るやろうと思って行ったら、

溝さんと牧野さんがおった。

牧野さん超久しぶり。

元気そうで何より。

時間なくて次の店へ出勤して行ったけど、

来年もよろしく。

で、溝さんには感謝感謝。

溝さんがおったおかげで、一人じゃなかった一年間。

来年はもう少し上手くなって緊張感ある玉撞きができるよう頑張りまする。

来年はプロも戻ってくるし、楽しみや~!

ええ年になるかなぁ~。




昨日は久々にカルロスからメール。

ブロウでビリヤードすることに。

9時頃ブロウへ向かうと、溝さんが来てた。

溝さんも久しぶり。

3人で何しよう?

ジャパンでもしよかと言いたいとこやが、

ヘタッピな俺には、はっきり言うて撞く回数が少ないし物足りひん。

2人やったら9ボールしてる感覚やからまだええけど、

3人やとま~回ってくるまでが長い。

撞かずに待ってる間もビリヤード代はかかる。

何もええことあれへん。

ということで、勝ち抜き戦にしてもらった。

そやけど、俺は相変わらずヘタッピである。

いつも撞いてくれはる二人には、張り合いなくて申し訳ない。

そやけど、一人で練習してるより、こうやって相撞きしてるほうが

楽しい。(自己満足)

ほんでカルロスがいるだけで場が明るくなる。

流石元常連の貫禄。

やっぱりブロウの顔やわ。

ブロウがよう似合ってるわ。

顔と言えば、スタッフの顔もずいぶん変わった。

美人のメグミちゃんも知らんうちに辞めてもうた。

ちょっと残念。

常連の顔もだいぶ遠ざかってるけど、

光岡プロに一平さん、牧野さんが戻ってくれば・・・。

で、ビリヤードはボロボロやったけど、

二人のおかげで、楽しく良い週末やった。

昨日はメールくれてありがとうなぁ。

またお願いします。






こないだ土曜日ひっさびさにブロウへ。

練習三週間はあいた。

先週はむっちゃしんどかって行かへんだ。

その前の土曜は選手権見に行ったから行けへんだ。

その前の土曜は行った。

その時新たなお客さんが撞きに来てはって、

声かけたら、「できるだけ土曜日に来ます。」って言うてくれはったのに・・・。

あけすぎてもうその姿はなかった。

残念。

溝さんもどないしてはるんかなぁ?

とりあえず、ドリンク頼むとするか~!

なになに新メニュー?冬限定?

それや!そのストロベリーラテや!

さぁ「今日も一人で練習や!」ってな感じで、仕事で痛い体にムチ打ってセンターショット

しとったら、来たがなストロベリーラテ。

ハートマークがいっぱい!俺にピッタリや!んな訳ないか。

で、持ってきたん千崎君。作ったん植田君。

女子おらんのかわれ~!

ストロベリーなイメージないやんけわれ~。

で、飲んでみた。

味もストロベリー味。(当たり前か)

そやけど、ぬるい。

美味しいねんけど、マジぬるいし!

この店でラテとかオーレ頼むと、必ずぬるい。

次また頼む気にならん。ホットコーヒーにしといたら良かったといつも後悔。

ちなみに800円もしよる。

他の店やったら、ブルーマウンテン飲めるで!

もっと熱くするよう指導しといたった。

中礼で言うときます言うてたが、そもそも

客に出す前に試飲してもうちょっと考えんとアカンで!

冬で寒いのに、ぬるすぎてあったまらへんで。

とまぁ、そんな事思いながら練習しとったら、

佐藤さんが現れた!

やった~!っと即相撞き開始。

佐藤さんビールの摘みに唐揚げ頼まはったんで、

俺もケサディージャ頼んだ。

佐藤さんにすすめたら、気に入ってもうひと皿頼まはった。

それはそれで良かったんやけど、量が減ってた。

いつも5切れ入ってたはずやのに、4切れになっとった。

どないなっとんねん!

せこいぞブロウ!

またチョコ持ち込んだろかわれ~!っと思ったが、やめとこ。

大人げない。

それはさておき、5先2セットで佐藤さん終了。

ちょろっとブラックジャックしてお帰り。

「下手くそと撞いてもうてありがとう」やって!

佐藤はん!それは俺のセリフどす。

また頼んます佐藤さん。

今日は来てくれてありがとう。

で、今年もあと少し。

あと何回練習来れるやろか・・・。





今日は近江八幡の体育館で床の養生作業。

11人でせっせと作業して午前中に終了。

普段なら大変な作業も大人数で楽チンやった。

体育館ということで、バスケットゴールがいっぱい。

ゴール板に「速強激粘」って書いた~る。

みんなジャンプしてネット触れるかどうかって試してたけど、誰も触れへん。

ま~背が低い俺はやるまでもなく無理。

小学校のリングでダンクギリギリできひんくらいのジャンプ力。

高校のリングともなるとかなり高い。

とま~朝の出来事。

で、今夜おもろいテレビもないので、久々にBSでNBAの試合を見てる。

見ながらブログ書いてる。

90年代むっちゃ好きやったブルズの試合。

マイケル・ジョーダンのおった頃は毎回見てたし、バスケ部やなかったけど、

地元の3on3に出るくらいバスケが好きやった。

今のブルズのスター選手はローズ。

怪我で出てへんけど。

それより気になるのは、シックスメンのネイト・ロビンソン。

身長175cmやのにダンクコンテストに3度も優勝してる。

そういや昔スパッド・ウェッブっちゅ~170cmでダンクするヤツおったわ。

二人とも凄いジャンプ力や!

あっ早くも出てきた。

昔のように一本をしっかり取るトライアングルオフェンスや、ジョーダンみたいな

得点力と突破力を活かすアイソレーションみたいなのはあまり見られへんが、

注目選手がおれば今のNBAもそれなりにおもろい。

チームはブルズを応援したいが、選手で好きなんはやっぱり

レイカーズのコービー・ブライアント。

今日はブルズの試合やし、ネイト・ロビンソンの出番に期待。

攻守の入れ替わりが激しく、個々の能力が高く機動力のあるビッグマンが多い現在のNBAで、

彼のような試合の流れを変えられる背の低い選手の存在はなかなか見ものである。

ちょっと要チェックや!



昨日はブロウで1時半頃まで練習。

だ~れも来ない。

久々にサトミンがやって来た。

仕事精神的につらそう。

病気にならんようにストレス発散しなな!

てことで、明日はどこ出かけようかなぁと思ってたんやけど、

仕事の疲れもあって、今日は一日中寝てた。

たぶん外は秋晴れの行楽日和やったんやろうなぁ。

昼起きてラーメン食って、京都市美術館でも行こかいなと思ってたけど、

食後、ちょっと横になったら気持ちよさに寝てもうた。

部屋の片付けも衣替えもせなあかんいうのに・・・。

夕方6時に起きた。

寝過ぎや!

菊花賞もどないやったんやろ?

で、残り時間の今日のイベント、

9時から曽根キョンならぬ、深キョンのドラマ見て、同時刻の「王女の男」を録画。

そして10時、オリオン座流星群を見に外へ出る。

俺的には魚群のほうが好きだが。

1個でも見れたら一応クリア。

以前、獅子座流星群のとき、一度に7個見た。

あれは感動した。

お願い事なんかしてるまない。あっと言う間やった。

で、クリアしたら

ワイルドスピードでも見て、12時には寝る。

ん~寝れるやろか~!

酒でも飲むか~。

いや~久々ブロウに行ったで。

夏の疲れがどっと出たのと、全身筋肉痛で手首も痛めてたんで

全くキューを握ってなかった今日この頃。

行かない日は、すぶりするつもりで持って帰ったキューも置いたままやった。

今日は土曜ということで、9時頃から2時まで練習しとった。

やっぱ一番台はええなぁ、落ち着くわ。

ほんでだ~れもおらへんし、集中できる。

もうちょっと台の照明明るかったら最高やのになぁ。

さぁ練習や!こないだカルロスとかずちゃんに見てもらった時、キューが撞点より

少し右に出てると教えてもうたし、調整せなアカンわと思いきや、

店長が渡してくれたCUE'Sの11月号に目をやると、

川端プロのストロークの写真がのっとった。

よし!その記事を参考に、自分のストロークを研究や。

今日もセンターショットしまくりやで!

センターショットに始まり、センターショットに終わる。

これが、俺の練習スタイル。

今日ものっけから、センターショットだけでぶっ通し2時間は撞いた。

只、ストロークに気をくばりながら。

そこで、アカンと気づいた事。

先ず目線。右目で見て、キューの上に右目を持ってくる構えの俺。

先玉と手玉のラインに狙いをつける時は両目で見れるが、頭を下げて手玉の撞点を見る時、

効き目の右目で見てるにもかかわらず、より視力がいい左目が勝ってしまい、

狙ったラインとキューのラインがズレて見える。

そらアカンと思って顔をキューの真上に置き、正面向けて両目で見ようとすると、

体が正面向き過ぎてまいストロークが窮屈になる。

これは、頭の高さと立ち位置で調整。

じゃあ、キューを真っすぐ引いて真っすぐ出すには?

鏡がないんで、ガラスに映った自分の肘とキューの動きを正面と横からチェック。

こらアカンわ!テイクバックでキューのズレる動きがようわかるわ!

真っすぐ引くにはグリップ位置を少し長めに持ったほうがブレが少ない。

真っすぐ出すには、ブリッジ位置を手玉に近づけ、ストローク全体を短く。

強弱はフォローで。

ん?一時流行ったゴルフのスイング、後ろ小さく前大きくみたいな感じ。

いや、パターの感覚によう似てる。

じゃあ後は、ルーティンや。

呼吸とかどうやろか?

息止めてるやろか、撞く時に吐いてるやろか、そういやあんまり意識してないな。

と、まぁこんな感じ撞きっぱなし。

疲れた~!腰ダル~!

間隔開きすぎていつもこっからスタートの俺。

次に進みたいところだが、

正確なストロークと厚みを覚えるまでまだまだやわ!

コツコツ頑張ろう。