子供のころから字を読むのが好きで、しかも気に入ったら何度読んでも飽きないという性癖を持ってます。

 これは映像も同じでストーリー等がわかっていても何度でも見ます。

 

 ということで原作付き映像化でしかも映像の出来の良い作品がいくつかあります。

 

 それのご紹介を

 まず最初は 天藤 真 さんの「大誘拐」

 スリとして服役を終えた戸並健次。いつまでも犯罪者ではアカン。しかし世に出るにはまとまったモノがないとどうにもならん。と、服役仲間2人とトリオで身代金誘拐をたくらみます。

ターゲットになったのは紀州の大山林地主の女当主 柳川 とし子82歳。

 首尾よく誘拐に成功したものの大地主としての貫禄、人生経験に圧倒されるまま身代金は百億円を要求せよということになってしまします。

 警察側も柳川刀自(老婦人に対する尊称)を命の恩人以上の存在として慕う剛腕本部長のもと全力で捜査にかかります。

 これ以降はネタバレになるので控えますが、様々な駆け引きや関係者それぞれの必至な行動。そしてラストに描かれる登場人物それぞれのスキっとした結末の付け方。誘拐ものとしてこれほど読後感の良いものはまずないでしょう。

 

 で、これを原作とし。1991年に映画化されています。

 監督はアクションコメディの大家 岡本喜八

 主役である柳川刀自を演ずるのが 北林谷栄

 犯人役は風間トオル他

 そして脇を固める役者が多士済々でしかも面白い。

本部長役の緒形拳、柳川刀自の元女中役の樹木希林。そのほかにも天本英世、島田久作、竜雷太などそのキャラクターを存分に生かした好演を見せてくれます。

 

 

 ぜひともご鑑賞ください。