世界売上トップ4に名を連ねるAmazonさんが出している、音声認識スマートスピーカーですが
『Alexa (アレクサ)』という名前ですね。

アレクサ搭載の、ポータブルスマートスピーカー


↓こちらは、Amazon Echo dot(第三世代)というやつらしいです。

↓色のバリエーションもあるようです。


持ち主が、『アレクサ!』と話しかけると、
Siriのように、返事したり会話したり、電化製品を作動させたりする機械です。

そこで、ちょっと先日、主人と話していて盛り上がったのですが、笑い泣き笑い泣き

福岡弁で、
『~よ、~だよ』
『~よね、~だよね』
『~だから』 
にあたる言葉で、 

『~くさ』
というのがあります。

決して、『草wwwニヒヒ

では無いのですが、

たとえば、福岡弁が強い方が、アレクサの近くで会話していて、

「あれだよね」
「あれだから」
と言いたくて、

「あれくさ」

と言葉を発したら、

Alexa(アレクサ)は、自分の事を呼ばれたと思って
「ご用ですか?」
とか反応するのかな笑い泣き

ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

お隣の佐賀県では、語尾に『くさ』を付ける習慣はいないので、
普通の生活の中で、こんな面白い反応は見られなくてちょっと残念ですが、

福岡の方、そんな面白い偶然に出くわしたら、教えてください爆笑爆笑

福岡の方じゃなくてもOKですwwww