長らく、こちらのブログ書いておりませんでした笑い泣き笑い泣き

1年経つのがあっという間過ぎて、本当に早いですねゲッソリゲッソリ
そして、あっという間に5年🤣🤣

2018年当時に、コメント残して下さってた方にも、なかなか返信できずに、本当にすいませんえーんえーん

韓国と日本の祝福(結婚)の現実の違い、みたいなのを話してくださってましたねニコニコニコニコ

アメブロの性質上、返信出来なかったのが、とても残念です笑い泣き笑い泣き

なので、こちらに書きますね💕

まず、外国人と祝福(結婚)を受けられた皆様には、頭が下がりますほっこりほっこり

国を越えて、違う文化や国民の習慣に慣れるだけでも、めっちゃ大変だし、
悔しくて歯がゆくて、忍耐の日々って言うことも有りますチーンチーン

海外にお嫁に行かれたお姉さん、日本にお嫁に来てくださってるお姉さん達には、尊敬するしかないですキラキラキラキラドキドキドキドキビックリマーク

コメント下さった方が心配されていた、マジで本来あってはならない状況は、
今は、過去の色んな問題を改善する方向で、韓国の教会も変わってきてるらしいと聞きますが、
現状は、私もよく分からないですうーん

今は、いかがですかね?

持論になりますが、
普通の結婚と、祝福結婚の違いは、
『神様と共に』
という、出発点かなと思いますニコニコ

そこからスタートで、それぞれが違う方向を向いてしまうとバラバラになってしまうんですが、

例えば、

神様の喜ぶ家庭にしよう!
とか、

周りの皆さんに貢献出来る家庭に!
とか、

子供を、愛と優しさのある立派な大人に育てたい!

とかいう
共通目標や目的を持って行くと、

多分、全然違う結果になるんだろうなぁと感じてますおねがいおねがい
(あくまで、理想ですよ🤣🤣、理想!)
で、
人間、生きてる間は、人格を磨いていく修行なので、

祝福がゴールではなくて、やっぱりスタートあしあしあしあし
なので、時々立ち止まって、見直したり、反省したりしながら、成長していけるのが理想かなと思います照れ照れ 

そんで、
私も、これを書きながら自分自身に語りかけてます笑い泣き笑い泣き

40歳を越えて思うのは、

60歳とか、80歳になったら、また経験も増えて、感じる事も違うんだろうなぁ真顔

ということで、
人生の先輩からのアドバイスは、素直に受け止めていかないと、と思わされますびっくりびっくり

自分も、人にアドバイスする立場になることが有るので、
あとの世代には、同じ失敗を繰り返して欲しくないなぁガーンという気持ちです。

でも、自分で実感した世界しか、本当に分からないので、
失敗しないと、痛みも分からないし、

逆に、失敗した方が良い場合もあるし、

失敗したら、それで終わりじゃないからお願い

学んだ事を無駄にしないで、自分の人生だけじゃなくて、

次の世代に繋げたいですね照れ照れ