いろんな思い出をありがとう!【新所沢パルコ】~解体前のドローン映像~ | birdsfeelings♪

birdsfeelings♪

なぜか突然欲しくなり衝動買いしてかなりハマってしまったドローンによる空撮。私が空撮した景色で皆様が癒されてもらえるのが今人生の最大の喜びです!
https://www.youtube.com/@drone_birdsfeelings

皆様こんにちは!

Bird's☆feelingsです。今回は2024年2月29日をもって約40年の歴史に幕を閉じた、解体前の「新所沢パルコ」(通称 新トコパルコ)をドローン空撮させて頂きました。

 

ありがとう!新所沢パルコ

今回の閉店をせざるを得なかった主な理由としては、建物の老朽化で新しく建て直しても、最近のショッピングモールややネット通販等の台頭により今後も採算が取れない見通しで決断に至ったようです。

 

百貨店の閉店・・・

今時はまあよくありがちな話であります。

しかしここ新トコパルコは単に百貨店の閉店とはワケが違いました。

恐らくは地域密着型で言えば日本一の百貨店であったようです。

 

すみません、「癸生川三郎 鉄道・エンタメチャンネル」様から勝手に引用させて頂きました。

テレビの報道番組や閉店を取り上げたYoutube動画よりグッと「新トコパルコ」の閉店が人々から悲しまれてるかが凄く伝わったからです。私自身この動画は何回見ても泣けます・・・えーん

 

 

 

実は今回絶対ドローンで建物だけでも撮っておきたいと思ったのは新トコパルコに若い時分に通ったという近親者より、できれば解体前に建物の映像を撮影してもらえればということがキッカケで撮影させて頂きました。正直私は「新トコパルコ」は行ったことがありませんでした。

でも閉店を知り、ニュースにも取り上げられネットで調べるとコレは単なる百貨店の閉店とは違う、下手な映画やドラマ番組以上のドラマティックな歴史だったんだなと痛感致しました。

 

現役時代にぜひ行ってみたかったと後悔しておりますショボーン

現代はもちろん経済によって成り立ってますが、非常に難しいかもしれないけど、もう少しでも経済と万人の人の心の幸せが両立できる社会ってのが出来たら良いなーと思います。

 

閉店後撤去されたパルコレッツ看板

閉店後外された「PARCO+Let's」看板

 

新トコパルコまた撤回して営業して~~えーん

恐らくは新所沢パルコ最後の映像となるでしょう・・・

ぜひ閉店後の新所沢パルコのドローン空撮をご覧下さい・・・