どうもこんにちは。

今日のミリオン10thAct3、めちゃくちゃ最高でしたね!!!色んなアイドルちゃんの色んな曲が聞けて感謝感激でした...

その中でも印象に残ったのがトワラーの生演奏!あれを聞いた瞬間に「作るしかない」と思いました。これを。

 

というわけで、トワラーを耳コピして採譜したので、採譜の基準などを聞きながらお聞きください。以下全てカポ1です。

 

 

《イントロ》

|Gmaj7--|A --|F#m7 --|Bm7 --|

|Em7----|G--|A --|

 

 私は愚かながら、しばらく最初のmaj7に気が付きませんでした。明らかにmaj7thの音しとるやろがい!

 maj7の音も相まってバラードの良さがドバドバ出てるイントロ。F#m7とB#m7、Em7の7thの音は聞こえたから入れました。マイナーよりもマイナー7thの方がmajに近い響きになるので。

 

 

 

Aメロ》

 

新しい季節に また心が凛と跳ねる

|D---- ----|Dadd9 ---- ----|

 

覗き込む扉の向こうに広がる未来

|Bm----|Bm7----|Gmaj7----|Asus4--|A--|

 

 

 ここが最初の鬼門でした。「新しい季節に~跳ねる」のところ、ベース音がDのまま下降してるんですけど、こいつの正体が分からなくて、一番それっぽいadd9(sus2)にしました。

 そのあとの「覗き込む扉の向こうに」のBm→Bm7も、ほんとはBmでいいのかもしれませんが、下降感が欲しかったので挿入しました。

 

 

Bメロ》

 

揺らめく光のその先に喜びの匂いがする

|G----|A----|D----|Bm----|

 

五感を今 歌声に預けて行こう

|G----|Em7----|Asus4----|A----|

 

 ここから長調感が出てきて、Gのmaj7がGになります。よく見る進行なので、特に解説するところはないかもしれません。Em7の7thの音(Dの音)は聞こえたので入れました。ここ、Em7とE7で迷ったのですが、そこまで強い7th感が無いのでEm7にしてます。

 

 

《サビ》

 

ラルリラ 歌えばきっと繋がるよ ココロはもっと

|D----|A----|Bm----|F#m----|

 

夢も希望も超えてただヒトツになる

|G----|F#m----|Em7----|A----|

 

ラルリラ きみがくれた煌めきを絶やさず

|D----|A----| F#7----|Bm----|

 

どこまでも繋いでゆくよ

|G----|A ----|

 

 

 ここは雰囲気で採譜しました。個人的にはF#m7よりF#mの方がしっくり来てます。Gのコードから繋がってる感を大事にしました。

 そしてお手本のようなF#7。王道ですがやっぱり気持ちのいい進行ですね~

 

 

 

《間奏》

|Gmaj7--|A --|F#m7 --|Bm7 --|

|Gmaj7--|A --|F#m7 --|Bm7 --|

 

 イントロと同様の進行。これ単なるリフレインでいいのかな~と思いながらリフレインにしました。何かアイデアある人教えてください。

 

 

 2番はAメロ、Bメロ、サビは同じなのでそのまま。

 

 

《2番後間奏》

|Gmaj7--|A --|F#m7 --|Bm7 --|

|Gmaj7--|A --|F#m7 --|Bm7 --|

|Gmaj7--|A --|F#m7 --|Bm7 --|

|Em7--|F#m7--|Gmaj7----|A---- -|

 

 一番最後のフレーズについて。このベース音が上昇していく感じが肝です。また、それぞれ7thの音も綺麗に繋がります。

 

 

《アウトロ》

|Gmaj7--|A --|F#m7 --|Bm7 --|

|Gmaj7--|A --|F#m7 --|Bm7 --|

|Gmaj7--|A --|F#m7 --|Bm7 --|

|Gmaj7----|A----|

|D---- --|Dsus4--|D--|

 

 これも最後だけ。...とはいっても、聞こえた通りの感じです。ちょっとシンプルかな~と思うのですが、こう聞こえているのでこうしてる状態です。何かあれば教えてください。

 

 

 

 

 

 という感じでした。ご意見ありましたらぜひぜひコメントしてください!

 

 

※この記事は、AmebaとJASRACの利用許諾契約に基づいて歌詞を掲載しております。