真空管アンプキット KE-03SE をとりあえず組み立ててみました。 | ~ 草花丘陵の生きもの 時々 日本酒 自作オーディオ ~

~ 草花丘陵の生きもの 時々 日本酒 自作オーディオ ~

 草花丘陵は東京都あきる野市北東部に位置する小高い丘陵地です。このブログでは草花丘陵の自然に関する情報を発信しており、少しでも多くの人たちにこの豊かな自然と触れ合えるきっかけとなれば幸いです。

 さて、前回紹介した「真空管アンプの素」という本を読みながら、とりあえず作ってみないとようわからんということになり、組立てキットを色々と調べてみました。そこで見つけたのがこれ。電源トランスで有名な春日無線さんが販売している真空管アンプキット KE-03SE PCL86シングルアンプキット です。

 決め手は、立体回路図が付属していたこと。作業工程ごとに、パーツや配線が実際のシャーシの絵の上に描かれているので、難しい回路図などを理解していなくても、組立てられそうです。そんなわけで、8月にこのキットを購入して、いざ作成開始 ! 本当であれば、その作業工程をこのブログにアップしたかったところなんですが、この頃はブログに載せるなんて思いもしないので、写真を撮っていませんでした。あしからず。。。ゆっくり、ゆっくり噛み締めるように組み立てること三ヶ月、完成しました。

 このアンプキキット、説明書がホント素晴しいんですね。懇切丁寧、痒いところに手が届く感じ。しっかり読んで組み立てれば、あら不思議、超初心者の私でもうまく組立てられました。もちろんただ組立てるだけでなく、しっかりと良い音で鳴ります。

 というわけで最初に組立てる一台としてとても良い経験になりました。

03SE1

03SE2