動画の方は完成も近い感じなんですが……どういうわけか、いきなり地元企業に就職してしまいました~! 

実は、そんなつもりでもなかったんですけど。急にお話いただきまして……でも、ぶっちゃけコネっぽいぞw そんで朝は7時過ぎに出て行って、帰りは21時です。家事どうすんの? ってお思いでしょうが、旦那が母親の介護をしないといけなくなったので、家にいてご飯も作ってくれています。男と女が逆転w (いまだに私のリアルを男だと思ってる人がいるんですが、女ですから~!! 残念!)
それまでは、共働きでも家事なんて一切やってもらえませんでしたから。「そんな人なんだ」とガッカリしていたんですが、必要になれば変わるものですね。料理は仕事を始める前、「さ・し・す・せ・そ」から教えてました。でも親の介護って、他人より実の子の方が良いですからね。いくら嫁だからってお世話のし過ぎも、あちらさんが嫌がります。

末期ガンで余命宣告もされましたので(今くらいが余命と言われた頃だったのです)。でも悪くなるのって早いなあと思います。2週間も経てば、歩けた人が歩けなくなるといった感じです。悪くなる一方です、まだ66なのに……そんで私もブラブラしていられないというか、家に一日いると精神的にまいる、というのが正直なところなんですけど、一日出かけられて、お金も稼げるならそっちがいいかな、と。小姑(娘)も近くにいるし、そんなに嫁は必要とされてないわけだしw

$仮想空間でもメガネっ子!!

制作中の動画作品ですが、すぐにでも完成させたい気持ちと「完成させたら、この世界が終わってしまう……」という淋しさがあります。でも動画のことを考えると楽しい^^ 今、すごく楽しい時ですね。終わりそうで終わらない時が……

$仮想空間でもメガネっ子!! $仮想空間でもメガネっ子!!

今回は、あんましSS撮ってなかったです。。

★ワタクシの動画です。仮想空間のセカンドライフで撮影したものです。


ただいま撮影中です。
動画を撮り始める時というのは、もうSTORYもキャラクターも、セットも使う動作も決まっています。なので「満を持して」という感じで、長い準備期間の末にそうなります。まだ構想のうちでは「絶対に出来ない」と思うことが多かったのに、いつの間にか出来るようになっているのです。いつも不思議です……アバターが動いて演技をし、お話の中に住んでいるかのように何かを語り私たちに教える。結果的にはそうなります。でも、そんなこと出来ると思います? (セカンドライフをやっている人なら解るでしょう……難しいよね)
私は、作り始めはいつも「こんなの出来るワケがない」と思っているんです。

※今こんなの撮ってます
$仮想空間でもメガネっ子!!

ここ数カ月はリアルでガチャガチャ色々ありすぎるので、パソコンとかセカンドライフの調子とかもあり「もうマシニマ出来ないかも」というあきらめ感がありました。でも、そこは気が変わりやすい私です。いきなり撮影始めてしまいました。そしたら、サッサと物事が片付いていった。
それから何か月もセカンドライフ内のアニメ(動作)屋まわって……でも結局、あんまし気に入るのなくて。ブラブラして勉強になることもあるので、月日をムダにしたとは思わないけどね。セカンドライフ内のアニメ屋さんには、もっとがんばって欲しい。いいのあったら買うから。お金で済むならそっちがいい(^^;

私が欲しいアニメーションは「何気ない日常の動作」なんですが、それがセカンドライフ内にはあんまり無くて。マシニマ用パックってあるといいかも。SS(スクリーンショット)用ポーズみたいなのは多いし、モデルっぽい、可愛い立ちポーズとかはたくさんあるんだけど~ 
私が欲しいポーズ。(今回画像良くない、ゴメン)

 ・ちょっと待って! と前かがみになって片手を前に出すポーズ
$仮想空間でもメガネっ子!!

 ・ガラス窓に両手ををくっつけて外を見ているポーズ
$仮想空間でもメガネっ子!!

 ・高いところにあるヒモを引っ張るために手を伸ばしているポーズ
$仮想空間でもメガネっ子!!

って、みんなある! なんで? ∑@@)とお思いでしょ?
実は私が作ったんです~ QAvimatorを使って。これがハマりそうです。細かい、チマチマした作業が楽しくてたまらないw 
QAvimatorの操作は、セカンドライフでモノ作りが出来る人なら直感的にわかるような感じです。各関節のx・y・zの軸を回転させてポーズを作ります。ただ「ここは曲がらないだろ」というところまで曲げてしまうと見た目おかしいので、実際に自分で動作をやってみるといいと思いました。実際に動いてみて、「ん~ここの関節は、こう曲がってるから、角度はこの位で……」とやります。こういうのが本当に面白いです(^^)ちょっと変かな?
視点を変える時にマウスのみで変えるのがSLの操作と違うところです。(よく間違えます)

じつはヒモを引っ張るポーズで一番がんばったところは「左手」。力を入れてないとこ。左半身の重心とかも、微妙に細かくずらしてるし、リアル人間ぽく出来たらいいなあと思う。
本当は静止ポーズより動きのあるアニメーションの方が見栄えがするので、今度ゆっくり作ってみたいです。

★懐かしいのをひとつ。MeRMEN/砕けhttp://youtu.be/awnvWYh1eeQ
昨日は一日セカンドライフ・マーケットプレイス(旧Xstreet)をいじっていました。
ここね→https://marketplace.secondlife.com/ja-JP/stores/74781
これはセカンドライフ上の商品を売っている店のことです。
以前、販売がマジックボックス形式でなくなるように変わると聞いたので、「変更手続きやらないとダメなのか、めんどくさい……」と思って手をつけないでいたのですが、久々にログインしてみたら「移行テストで深刻なバグを発見。よってマジックボックス方式を続ける……」とのことでした。なんだ。プリム減らしのためにマジックボックス捨てるとこだったよ、危ない、危ない。

前から新しいキャラのシェイプも売りたいなと思っていたのですが、マケプレの登録が難しいのとセカンドライフ上で箱詰めしないといけないのが面倒で、新商品も出さないでいましたが、昨日、頑張って商品化しました。そう言えば商品のパッケージ作ってから半年以上かかってるわw セカンドライフでの撮影→画像加工は好きなので、こっちだけは早いんですけど…… 
※こんな感じのものです
$仮想空間でもメガネっ子!!

あと自分の中で「シェイプのDEMO(お試し版)は出さない。ビデオ見たらわかるし」という「変なこだわり」があったんです。セカンドライフのシェイプ(人型)のお試し板というのは何かというと、大体のものは、他の部分は売り物と同じですが(違う人もいるのかな)、手と足のサイズだけ100%(最大)のシェイプのことです。要は「こんなの、カッコ悪くて着て歩けないじゃない!」ってやつをあげるということなんです。作り手の方も「可愛いアバターさんが、こんな姿に……;;」というのは、あんまり見たくないと思うんですけど、シェイプのDEMOというのは、これ以外に良い方法が無いので、仕方なく皆さんそうしてると思います。これで細部の確認が出来れば良いと思います。

それからBald(眉毛の位置)が5種類も付けてありますが、現実でも、眉毛に対するコダワリは半端ない私ですので、この5個で割とどのアバターにも合うようになってるハズです。これは、まあプレゼントです(^^)
$仮想空間でもメガネっ子!!

ノリでTシャツ↓ も作っちゃいました。これはFREEで配ろうかなと思ってます。うちらが出してるAKIBAの広告タッチでもらえるノートカードにくっ付けようかと思ったのですが、パーミッションの関係で出来ず……マケプレで0L$にするか。某さんの店に無断で置くのはマズイしw
$仮想空間でもメガネっ子!!

~ちょっと音楽の話~

ここ数年、若い子のバンドでジェラシー感じるのなんて正直ありませんでした。80年代~いか天~渋谷系と通過してきた不惑がらみのオバハンには、最近のポップソングは刺激が少ないんです。でもYOUTUBEで色々見ていたらスゲーバンドをいろいろ発見したよ。そんで勝手に思ったのが、1990年頃にあったような、10年か12年に一度くらいのバンド豊作時期(?)が今また、来てるのかもしれないということです。

とりあえず一つ紹介しますね。ONE OK ROCKは一度聞いてファンになってしまった。ボーカルの子の声のコントロールがすごい。英語も完璧だし、ここまで歌えたら自由自在な気がする。あとドラムが上手いと思う、メタルっぽい感じで。とにかく今、一番聴いてますね。「Liar」と「じぶんROCK」が好きかな~。NIRVANA「smells like teen spirit」のカバーも良かった。
我らがMeRMENのKGさんも、若いうちにアメリカにでも修行に行かせて英語を叩き込み、ヴォイストレーニングの日々でも送ってたなら、ココまでなれたのかな~?