怖いコミミズク | 鳥風写画

鳥風写画

文字通り、鳥と風景の写真や絵の紹介です。

 日中も姿を見せてくれるコミミズク。広い河川敷の横で枝に止まりたたずむところを発見!そっと近づくも、当然気づかれ首だけこちらに向け睨まれてしまった時の様子。と言うことで、それ以上接近はせず、しばらく観察できたのでした。このコミミズク、20年近く前までは東京でもよく見ることが出来たのですが、最近はかなり郊外に行かないと会えません。東京の河川敷はどこもグランドなどになってしまい、自然が無くなってしまったのが現状です。コミミズクだけでなく、野鳥は激減です。都市に人が集中し過ぎていることが原因ですので、難しいことですが、なんとか今のうちに対策をしてもらいたいものです。