長女の中間テストが全部返ってきました。

 

結果は平均くらいか平均上って感じらしいです。

詳しく何点と教えてくれるわけではないので、

先生が平均80点くらいって言ったものや、

10人くらいの仲良しと「何点だったー?」って見せ合ったそうです。

オープンだなぁー驚き

 

今回失敗した子も期末では勉強してくると思うので、

期末も気を抜かないでねと話しました。

同じ偏差値帯だからみんなほぼ差ってないしね。
 

公立中のママ友とも最近会いましたが、

そちらは定期テストが1学期に1回だそうで、

その1回が2学期の成績にも影響するとか聞きました。

仕組みがよく分かりませんでしたが、

公立は内申点重要なので大変そうだなと思いました。


最近長女は、塾の宿題、ラジオ英語、学校の課題(宿題やレポート、家庭科など)に追われてます。

もちろんゲームや読書タイムも確保したいから、英検2級の勉強まで手がまわりませんあせる


7月は期末が終わったら、かなり時間ができるのでやらせたいなぁと思うけど、どうかな。