始業式でした。

 

次女もついに5年生です。

仲の良い子とクラスも離れましたが、次女ならすぐ友達作りすると思いますニコニコ

 

5年生と言えば、勉強がかなり難しくなる年だと思います。

 

次女の学習について、いろいろ書きましたが、

結局スタサプではなく、今年もチャレンジとぴったりトレーニング(紙)のみにします。

科目も減らし、国算のみ。

 

 

 

 

スタサプ試したのですが、自分でiPadを付ける作業しないので、私も声がけ忘れるし、続かなそうと判断しました。

 

科目を減らした理由は、英語を頑張るため。

NHK基礎英語1やります。

チャレンジにも英語はあるのですが、次女はちょっとやって、やったっていうので、全く進度が進みません真顔

 

ラジオ英語は長女の学校課題だから本は学校で買うので頑張らせます。